2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月30日

起床。昨日のランニングの筋肉痛が残っているかと思いきや、想像以上に回復できているので嬉しい。自分の身体が進化している感じがする。人間、ある程度の年齢を経た状態であっても、向上することができる…という事が分かると、とてもやりがいを感じるものな…

2019年9月29日

最近、電通が気になる。 正直、あまりいい噂を聞かないし、印象もよくない。それでも大きなイベントを仕切っているのは間違いない。大手企業の広告を一手に受けているので世間的な需要もあるのだろう。現在行われているラグビーワールドカップも電通が仕切っ…

2019年9月28日

起床。腹を再度凹ます為、早速ランニングに行く。 30分程度の軽いラン。午前中の仕事をこなし、夜に再度走ってみたいので、こんな程度で十分。「走った」という満足感があるのでOK。

2019年9月27日

このブログを始めてから一ヶ月を超えたのだけど、振り返ると、凡人ながらもイベントがそれなりにあったんだな、と感じる。何もない平易な日常だと思っていたのだが、自分が考えていたり、経験した事を記録するのは意味のある事なのだと。軸がブレまくるので…

2019年9月26日

休日明けの平日…つまりは職場で労働を行う日というのが、最近本当にテンション低い。「ああ、またいつもと変わらない、面白くない仕事を行う日がやってきちゃったよ」ってな具合で。しかし今の職場を選択したのは自分自身なので、一応の責任は果たさないとい…

2019年9月25日

結構早い時間に起きる事ができたので、ランニングに行く。休みの日が真に貴重に感じる様になってきた。やれる事は、とにかくやる。 ランニング。距離を延ばした。必然的に走行時間も増えた。2時間半。無補給。でも全然走れた。最初は昨日の夕飯が腹に溜まっ…

2019年9月24日

今日の天気予報が何とも微妙。自転車で行くべきか、それとも電車にしておくべきか。あまり電車は使いたくないのだが、午後の降水確率が怪しい。困った。

2019年9月23日

起床。まだ雨が降っている。でも小雨。走るか否か、悩みどころ。クラウドフライヤーWPが鎮座しているので、ソレを履いて走るという選択肢もある。もしくは作りかけのプラモデルの作業を進めるというのもアリだ。絵を描くのもいいかもしれない。やれる事は沢…

2019年9月22日

起床。貴重な連休の始まり。有意義に過ごしたい…とはいつも思うのだが、結局グダグダになって終わってしまうのが常。なので、あまり気張らず、自分が快適だと思う事だけをやろう。その様に決めた。 2時間程度のランニングをズームフライ・フライニットを履い…

2019年9月21日

起床。今、雨が降っている。自分が住んでいる地域の雨確率は3割。今日の天気予報はややハズレっぽい。 最近…特に今週、ずっとエネルギーが枯渇気味だったので、昨日の夜は久し振りにしこたま食べた。減量中なので意識的に食べる量を減らしていたのだけど、そ…

2019年9月20日

起床。今日は走らない。気分が乗らない上に、昨日の仕事で消耗している感がある。 やはり昨日は患者の数が多かった。自身の時間の使い方が、本当にこれでいいのかと思う日々が続いている。今の仕事を継続する事によって、時間をドブに捨ててはいないか?…も…

2019年9月19日

起床。雨は止んでいる。走り過ぎない程度に走りに行こうと思う。 ランニングは45分程度で終了。昨日よりも脚は動いたし、楽しさもあった。しかし調子に乗って長い時間走ってヘロヘロになって仕事中にヘバッたりしたらそれはソレで問題があるので、余裕のある…

2019年9月18日

起床。今日は雨予報。今のうちに走りに行く。 走り始めて「あ、今日はダメだわ」と思ったので、30分程度で撤収。 昨日の仕事の疲れが残っているのか、ズームフライを履いても「楽しい」と思えず、とにかく脚が前に進まなかったので、無理せず帰宅。夜に雨が…

2019年9月17日

起床。睡眠時間少ない。でも今日一日を頑張れば明日も休日。何とかして乗り切る。読書と模型が支えだ。 しかし、読書と模型は、精神的な満足を与えてくれても、実質的な利益を上げてくれる訳ではない。中には書評を書いて利益を出していたり、模型の完成品を…

2019年9月16日

起床。雨、メッチャ降っている。午前中で止むらしいので、ランニングは午後だな。 とりあえず、模型の塗装が終了し、絵の練習も一段落ついたので、連休のシメとして今から軽くランニングする。「軽く」で終わらなくても、それはソレでいいと思う。 クラウド…

2019年9月15日

起床。今日はMGCの日。 テレビが映らないのでラジオで聴こうと思う。そもそもテレビはここ5年間程、視聴していない。 テレビを観ていると、時間がどんどん消費…イヤ浪費されてゆく。その時間を他の事に使う方がずっと有意義だという事に気付いた。ウチにある…

2019年9月14日

昨日はとても疲れていた。あまり使いたくない言葉だけど、疲れていた。 仕事をしていて明らかに疲れていた。何でこんなに毎日同じ顔を見ないといけないのだ?何でそんなに大した症状でもないのに病院に来る?自分は何度も言っている。アイシングして適切なエ…

2019年9月13日

起床。朝の気温がかなり下がった感がある。それこそ寒くて起きた。ランニングにはいい気温なのかもしれない。着る物の選択が難しい。 一時間走る事ができた。平日の朝としては上出来。最後までペース落ちず。このくらいの時間であれば、脚に余裕を残す事も可…

2019年9月12日

今朝はそこそこ早い時間に起きる事ができたので、30分程度の軽いランニングを行った。コンディションを維持するのであれば、平日に少しでもいいので走った方がいいのは分かっているのだが、なかなか起きる事ができない。これは自分の意志が弱いのが原因だと…

2019年9月11日

起床。昨日は誘惑に勝った。 イタレリのビッグスケールクラシックレーシングカーのキットは諦めた。これよりも安い値段で魅力的なカタチをしたキットを見付けたからに他ならない。コストパフォーマンスを優先した。 ただいま午前4時。今からランニングに行く…

2019年9月10日

起床。日の出が本当に遅くなった。起きるのが難しくなってきた。 今日は猛暑日となるそうだが、基本的には、これから気温が下がると同時に日照時間が少なくなるので、ますます日の出の時間が遅くなる。一日の「おいしい」と思える時間が減るのは、いくつにな…

2019年9月9日

台風すごい。家が揺れる。 午前中、雨と風の勢いがおさまるまでは自宅で待機していた方がよさそう。どうせたいした事のない患者しか来ないので、それでいいと自分は思っている。 そんな事よりも、イタレリの1/12アルファロメオ8c2300が気になって仕方がない…

2019年9月8日

ランニング。お盆休みに挑戦して、途中でバテてヒドい目に会ったコースに再チャレンジした。 とにかくペースを守り、変にトバしたりせず、坦々と走る事。つまりは体力のマネジメントが要求される。これを徹底した…つもりなのだけど、最後の方はかなりしんど…

2019年9月7日

今、深夜の一時。それでも起床。 不思議と目がガッチリ冴えている。そして何故か、力がみなぎっている感じがする。なのでこれからランニングに行こうと思う。今日は午前中のみの勤務なので大丈夫だと思う。風呂の中で少し寝れば問題ない。 で、深夜の街中を…

2019年9月6日

起床し、軽く走り、お弁当を作り、軽くメシを食べた。今から出勤する時刻まで、描く。少しでも進化する。 帰宅。読書しながらメシを食う。口の中に含んだ食物を噛む回数を最低50回と決めている。体重を一ヶ月で5kg減らす事ができたのは、コレの影響も大きい…

2019年9月5日

起床。久しぶりに頭痛がした。 昨日、大量の情報が一気に頭の中に入ってきたからだと思う。それを睡眠中にすべて処理できず、少しバースト気味になったのではなかろうか。紅茶を飲んだら、とりあえずは落ち着いたので、今日行う事を考える。 絵に対しての考…

2019年9月4日

とりあえず走っておかないといけないと思ったので、一時間半程、走ってきた。 今日は午後の用事がとても大事。やらないといけない事は午前中に済ます。休日のランニングは義務となった感がある。明らかに腹の贅肉が無くなった。走っていてタプタプしなくなっ…

2019年9月3日

起床。「やりたい事」より、「やらないといけない事」を消化しないといけない。今週はそんな週なのだと実感。優先順位って大事。何も考えず、惰性で生活できたら楽でいいのに…そんな事を考えてみるのだが、それでは思考が停止しているので全く進歩しない。や…

2019年9月2日

朝から洗濯機の様子がおかしい。 電源が一度押しただけでは入らない。何度か押してどうにか起動した。もう20年以上使っているので、そろそろ寿命なのかもしれない。色々とガタが来ているものが増えた。世間的には今日から新学期だが、何だか寂しい気分だった…

2019年9月1日

起床。とても嫌な夢を見た。 中学生の自分が、新学期、新しい運動靴を下駄箱に入れておくのだが、体育の時間、いつの間にかそれにイタズラされてボロボロにされる夢。妙なリアル感があり、怒りで起きてしまった。 小学生~中学生の頃、自分は、些細な事でい…