2019年9月9日

台風すごい。家が揺れる。

午前中、雨と風の勢いがおさまるまでは自宅で待機していた方がよさそう。どうせたいした事のない患者しか来ないので、それでいいと自分は思っている。

 

そんな事よりも、イタレリの1/12アルファロメオ8c2300が気になって仕方がない。ものすごく欲しいのだけど、やはり値段がネックだ。だからと言って簡単に諦めてしまうのもシャクだし。我慢は美徳かもしれないが、一度しかない人生。「モノを買う」という行為ではあるが、ここは「経験を買う」という解釈で購入に踏み切ってもいいのではないか…と、自分の中で考えている。他にもイタレリのビッグスケールクラシックレーシングカーにはフィアットメフィストフェレと同じく806グランプリが存在する。コレの欲しかったりする。総額で6万円近くになるなあ…どこからそのお金を調達すればいいのか。考えてみる。諦めきれない。

 

普段だと既に家を出て職場に向かっている時間になった。少しだけ雨の勢いが弱くなった感があるが、JRが動いてくれないと職場に行けないので、もうしばらく待つ事になりそうだ。日常と違う状況なので、ちょっとモヤモヤする。

 

結局、一時間程度の遅刻で済んだ。電車が動かなかったので、いつも通り自転車にて通勤。途中で雨にやられる事もなく、無事に職場に到着し、坦々と仕事。やはり特筆すべき患者はいない。アイシングしておけば治る程度の怪我ばかり。こうしてムダな医療費が消化されてゆく訳だ。そしてそれが自身の給料となる。何だかもどかしい。病院に行く事なく、粛々と健康保険を支払い続けてくれている方々に対して、とても申し訳ない気分になる。国も利権まみれだから、本気で医療費を削減する気なんて更々ない。ツケは一体誰が払うのだ?

 

とりあえず、模型の塗装を進めた。平日だけど進めた。何かが前に進むと、それだけで嬉しくなる。何も進まない日常は嫌だ。現状維持を否定し、何かが進展する日々を過ごしたい。他人からしたら大した事でなくても、自分の中では大きな一歩。そんな一日を生きる。それをヤツから学んだ。絵を上手に描ける様になる事しか考えていない様なヤツだった。だから少しでもいいので、自分もそんな感じで、自身を進化させたい。