2019年9月17日

起床。睡眠時間少ない。でも今日一日を頑張れば明日も休日。何とかして乗り切る。読書と模型が支えだ。

 

しかし、読書と模型は、精神的な満足を与えてくれても、実質的な利益を上げてくれる訳ではない。中には書評を書いて利益を出していたり、模型の完成品を売って稼いでいたりする方々も存在するのだろうが、そこまでの超絶スキルを持っている訳ではないので、自分の好きなモノ・コトで商売するのって結構ハードルが高い。だからと言って全く興味のない分野で稼ぐ自分もイメージできない。

 

フットワークの軽い方々が羨ましく思う。次々と事業を立ち上げ、失敗したらすぐにたたみ、上手く行ったらそれを伸ばす。そんな事をあっさりと行える様なスキルと決断力を身につけたいといつも思う。最初からできない理由を並べ立てるのは簡単で、それを理由にして動くのを止めてしまうのが常である自分とは大きな違いがある。そんな状況ではあるが、先ずは自分のできる事を探し、それをキチッと行う事。そんなところから何かが発見できるかもしれないので、地道に動いてみる。

 

連休明けという事で、今日は患者が多かった。エネルギーの消耗が激しい。相変わらず、来る意味のなさそうな患者ばかり。怪我をしているというより、怪我をしていると「思っている」人々といった具合。こうして医療費は高騰し、生活を圧迫する。マッチポンプも甚だしい。バカみたい。