2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月29日

結局、昨日は退職宣言をしなかった。ミーティングの席上で以前から何度も言われているボヤキが発せられたら発動するというルールを自分の中で設定しているので、それを言われない間はとりあえず籍を置いておくが、やっぱり時間が必要なんだと考えたら、その…

2020年2月28日

米国株ダウ平均を眺めると、世界の混乱っぷりが何となく理解できる。これはリーマンショック級の暴落になるのではなかろうか。コトが日増しにオオゴトになっている感がある。どうなんだろう?これはチャンスと考えていいのだろうか?それとも下手に手出しし…

2020年2月27日

起床。プチ寝坊。たぶんオーディションには落ちた。だからと言って絵を描く事を止める訳には行かない。早速次の課題に取り組む。今日は起きた時に少し不安感に襲われた。退職を前提に今は生活している。そりゃあ不安感も少しある。それでもやりたい事をやっ…

2020年2月26日

「新型コロナ」という文字が世間を賑わせているけど、自分は最初、本気でトヨタがコロナを復活させたのだと思った。個人的には騒ぎ過ぎだと考えている。このウイルスに感染する確率よりも、交通事故に巻き込まれる確率の方が高いはず。それに携帯電話を使わ…

2020年2月25日

起床。米国株が大幅に下げていた。ドルも売られている。楽天証券のポイント投資で投資信託を多めに買っておく。注文出しておいた。金の価格にも注目しておく。

2020年2月24日

起床。スピットファイアは部品の組み込みが全て完了。塗装の修正も行った。あとは上から軽く演出のための上塗りを行えば完成。久しぶりの完成品なので嬉しい。最後の最後でポカしない様にしたい。 タブレットがまたエラーを起こした。もう寿命なのかなあ…そ…

2020年2月23日

昨日の夜、久しぶりに友人宅にお邪魔させていただいた。お互いに、今、話しておきたい事柄を話し、そして聞いた。聞いてくれる相手がいるという事のありがたみを改めて実感。やっぱり現代の日本は生活するのが大変なんだなと。そんな時代だからこそ、楽しい…

2020年2月22日

起床。雨が降っている。今日は電車で通勤だ。起きた時の感覚は普通。不安感はほぼない。絶望感が減ったのがありがたい。今は「やりたい事リスト」を埋める作業が楽しいので問題はない。この感じでしばらく過ごしてみる。

2020年2月21日

起床。今朝の時点で結構吹っ切れている。仕事、辞めてもいいやと。人生の全てが仕事で埋まるのも嫌なので。死ぬ時に後悔はしたくない。もっと自分のやりたい事に焦点を当ててやってもいいのではないか。収入がなくなるのは確かに不安だけど、実際に実行して…

2020年2月20日

やっぱり平日の朝は鬱々とした気分で起きるハメとなる訳で。この気分はしばらく続くと思う。人生の方向性を変える必要性があるのだと思う。 水泳の池江璃花子選手の記事を読んで、自分は甘いんだなあ…と思いました。アスリートのメンタルの切り替え方に学ぶ…

2020年2月19日

朝っぱらから『エガちゃんねる』で笑わせていただく。いい一日になるといいなあ。 今のところ、気分はそんなに悪くない。自分の中に「欲」がある限りは、絶望感を減らす事が可能なのではないか。そんな事を考えてみた。知りたい事、まだまだある。見てみたい…

2020年2月18日

起床。金の価格が上昇している。ある程度の価格に達したら一部売却して現金を確保しておく予定。心を落ち着けるために絵の続きを今から描く。 帰宅。玄関に、小さくて丸いものがゴソゴソ動いているので、恐る恐る近付いてみると、そいつはダンゴムシであった…

2020年2月17日

気象。半端ないあきらめ感。希望があるとすれば『エガちゃんねる』の更新。そして絵を描く事くらいか。自分が描く絵を見て喜んでくれる人が、どこかにいてくれると嬉しい。とりあえず期待はせず、コツコツと描き進めたい。 仕事中に「個展」という単語が浮か…

2020年2月16日

朝から『エガちゃんねる』のサブチャンネルの新作を観て沢山笑う。少しでもテンション上げてから一日をスタートさせる。そうでもしないとキツイんだよ。エガちゃん、朝からありがとう。 NBAオールスターゲームのMVPのタイトル名が、今年の大会から「コービー…

2020年2月15日

寝る事はできた。これはとてもよい事。しかし、起きた時の気分が猛烈に悪い。自分は気分転換が下手なんだな…と、改めて思う。 帰宅。正直、職場に行きたくなかったし、早いところ撤収したかった。なのにダラダラと余計な仕事をやらされ、グッタリとした身体…

2020年2月14日

今日も昨日に引き続き、朝の気温は高い模様。エアコン使わなくても平気。ワークマンのメリノウール製ソックスの恩恵もあると思う。少しずつ日常生活のマンネリ化を打破しようと思案中。 本日職場にて、今すぐにでも「この職場辞めたい」と思わせるえげつない…

2020年2月13日

起床。連休明け。日曜日まで仕事。休日を目標にして生活する日々が続いている。時間を有効に使えているのだろうか。今日は雨が降るとの事だが、今のところその気配はない。職場までは一応、電車で行くのがいいのか? マンネリ化した日常に渇を入れるべく、昨…

2020年2月12日

朝から『エガちゃんねる』の新作を観る事ができたので、とても気分がいい。今日も実りのある休日にしたい。さあ、動くぞ。 スピットファイアのデカール修正。ついでに全体のタッチも整えた。面白過ぎて気が付いたら5時間くらいぶっ通しで作業してた。やっぱ…

2020年2月11日

まだ3時台だというのに起床。頭の中を、最近の話題がグルグルしていた。 コービーの事故による突然の死という悲しいものから、エガちゃんの動画という楽しい話題も。コービーとエガちゃん。共通項のない二人かもしれないが、どちらも猛烈に生きている(いた…

2020年2月10日

起きたけど眠い。通勤時は注意が必要。ゆっくり走る。寒いし。 楽天にてアウトドアギアを大量に購入した。こんな事を続けているから貯蓄ができないんだろうなあ。それでも人生を楽しむため、あまりケチケチした生活はしたくないんだよなあ。お金が人生の全て…

2020年2月9日

昨日、自分はスゲエつまらなかった。それは自分自身の責任ではあるのだが。今日は少しでも面白い一日になる様、可能な限り努力してみる。面白くするのに努力を要するなんてのはナンセンスな事なのだろうが仕方がない。 袋入り即席麺のコストパフォーマンスの…

2020年2月8日

毎週の最大のお楽しみが『木梨の会。』になりつつある。安上がりではある。ラジオが楽しいんだよな。スピットファイアの足回りを組みながら聴いている。

2020年2月7日

ゲロ寒い。フトコロも少し寒い。今月はお金の使い方に気を配ってみる。使うタイミング次第でそこそこ節約できる事を知った。それを実行してみる。

2020年2月6日

起床。昨日はのんびりとしながらも、ソックスが気になり始め、天気がよかったのでブラブラと散歩しながらワークマンやしまむらに行って物色。何も買わなかったが勉強にはなった。どうやらメリノウールが素材としては最適だという事を学んだ。そろそろ次の絵…

2020年2月5日

案の定、起きた時から疲労感。今日はのんびり過ごす。とりあえず銀行には行く。そして画材屋さんに行き、鉛筆と練りゴムとラッカー塗料も買う。のんびり。

2020年2月4日

とても疲れた感じで起床。何とかして今日を過ごせば明日は休日。明日は張り切る様な事をせず、ゆったりと過ごそうと思う。

2020年2月3日

昨日の充実っぷりが恋しいのか、今日は朝から機嫌が悪い。平日が本当に面白くないんだよ。面白くないのは自分が悪いので、いかにして毎日を面白くするか。とても大切な事だと思われ。

2020年2月2日

身体を暖める目的で軽く走った。今日は気が向いた時、適当に走る事にするよ…走らないかもしれないし。決定し過ぎない様にする。決めてしまうと自由に動けなくなる。 何故か集中力を発揮する事ができたので、絵が完成した。スゲー速い。勢いで鉛筆を操作する…

2020年2月1日

当たり前の事を当たり前に行う事。これが今月の目標かなあ。どうしてもダレてしまうしサボってしまうので、そこを少しずつ修正する。要は自分自身に勝つという事なんだけど。