2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月31日

深夜3時前だけど、目が覚めたので起きた。頭が痒いので、これから風呂に入る。 最大の難所だと思われていた箇所が、以外な方法で短時間で攻略可能な気配。頑張れば今日中に絵が完成するかもしれない。腹減ったので食料品の買出しに行きたいのだけど風がやた…

2019年12月30日

某著名人の事務所に家族で押し掛け、自分は仕事の話をしているのだが、両親は自由気ままに振舞い、ナゼかその方の総資産を母親が調べ上げ、しかもその総額が30兆円を超えているという面白オカシイ夢を見た。さあ今日も頑張るぞ。 お絵描きがシンドくなると、…

2019年12月29日

起床。只今4時前。休暇中は4時頃には起き、21時頃に寝る…というルールを課す事にした。 午前が長いのはイイ。体感として、時間の経過が午後よりもゆっくりなので、じっくりと作業を進める事ができる。午後だと時間の経過が速いので、大して進んだ気がしない…

2019年12月28日

今日の仕事が終われば、休暇だ。シンドイけど、しのぐ。

2019年12月27日

どこかの山に登り、下山後そのまま会社に戻り、ゲーム開発の仕事を行う…という夢を見た。以前にゲーム会社に勤めていた身としては、何とも懐かしい感じがした夢であった。外の雨は止んでいる模様。何とか自転車で出勤できそうだ。あと二日間頑張れば休みだ。

2019年12月26日

起床。寒い。あと3日間働けば、ちょっと長めの休みがやって来る。その休みの間にどれだけ物事を進められるかが勝負だ。

2019年12月25日

かなり寒い。それでも今から絵を進める。 以前からずっと気になっていた前歯の裏側に空いた穴を埋めるべく、近所の歯科に行った。わずか15分程度の治療で終了。待ち時間なし。便利かつありがたい。何度も通わせる事なく、毎度毎度1回の治療で済むのが嬉しい…

2019年12月24日

プチ寝坊。とりあえず、やる事やってから職場に行くわ。 自分は、いい歳こいて頭が悪いので、自分がやれる事をやるくらいしか芸がない。しかし、その芸をかなりの期間やっていなかった事に気付いた。なので、その芸を再開し、どれだけ世間様にご意見ご感想を…

2019年12月23日

起床。昨日はそこそこ密度高めに過ごす事ができた。生き急いでいる訳ではないけど、無駄な時間を過ごす事に少しだけ罪悪感を感じる様になった。なるべく意味のある時間を多くしたいんだ。今日はこれから紙ゴミをまとめる。その後に絵を進める。通勤までの時…

2019年12月22日

寒い。今日の課題は、一日の密度を高める事。やれるだけやってみるべし。 昨日AMAZONで注文したニューバランスのフレッシュフォーム・ライズが早速届いたのでテスト。フレッシュフォームという名前からしてフワフワしているモンだと思っていたのだが、いい意…

2019年12月21日

最近食べ過ぎ。どこかでペースダウンもしくは運動量アップしないと、ちょっとマズイ事になりそうな予感。今日は午前中だけ働けば、その後は自由時間。

2019年12月20日

昨日の帰りは雨にやられた。しかしワークマンで買った服のおかげで、濡れて身体の芯まで冷えるという事はなかった。ワークマン恐るべし。今度また買い物に行く。

2019年12月19日

起床。甲野善紀氏の著作を読んでいて、色々と考えさせられる事あり。今後の身の振り方について、模索する必要があるな…と。

2019年12月19日

起床。とりあえず、読みたい本を読み進める。あまり考えずにできる事から今日という日を始めてみる。 キリのいいところまで進めたいので、ホビークラフト製の1/48スピットファイアの作業を行った。作業の合間に読書してみたり。自由だ。 結局、プラモデルい…

2019年12月17日

さすがに昨日は食べ過ぎた。過ぎたるは及ばざるが如し。身体にエネルギーを貯め込み過ぎるのはよろしくない。キチンと発散しておかないといけない。次に描く絵のお題を決めないとイカンのう。 明日の休日の予定がまだ立たない。何をしようか。何を作ろうか。…

2019年12月16日

起床。昨日、寝る前に足湯をしてから寝たのだけど、コレとてもイイ。起きてからも足が冷たくない。素晴らしい。今週も、先ずは水曜日の定休日を目指して過ごす。

2019年12月15日

起床。軽く風邪ひいたっぽい。とりあえずこのままにしておいて経過観察。野口晴哉氏の本を最近読んだので、それに倣ってみようと思った次第。西洋医学よりも信用できそうだし。 最近のイチローの写真を見て驚いた。自分と同じ1973年10月生まれのイチローだが…

2019年12月14日

起床。最近の土曜日は似た様な事しか書いていないと思うのだが、午前中をしのげば午後から自由時間だ。先週の土曜日は楽しかった。今日は帰宅したらガリガリ描く。 帰宅。さあここからは自由時間だ。しかし遊んではいられない。忙しいぞ。

2019年12月13日

起床。昨日は、今の職場で働くという行為が、それはもうムチャクチャ時間の無駄だという実感があった。お金の為だけに働くという事が、いかに人生のクオリティを下げているか。もちろんお金は大事だが、その為に自分の様々な要素…特に「時間」という資源を無…

2019年12月12日

起床。職場での労働はイヤだが、それでも生活しないといけない訳で。少しでも何かが前に進んでいれば前向きな気分になれると思うので、今日も朝から絵を進めてみる。

2019年12月11日

起床。本格的に今の職場にいる理由が見出せなくなった。今、猛烈に独立したいという欲が沸いてきている。しかし、いざ独立しようと思っても、ビジネスアイデアがある訳でもないし、稼ぐ事のできるスキルがある訳でもない。なので、とにかく今の自分がやれる…

2019年12月10日

起床。昨日、ヤフーに掲載されていた元ZOZOの前沢さんがスーパーカーを購入した記事を読んでいて、正直に羨ましいと思った。あのクルマが買えるお金を年率1%で運用すれば、十分過ぎるくらいに一年間生活できるじゃん…と、平民の中でも中の下に属する自分な…

2019年12月9日

起床。今月の散財っぷりは本当にヒドイと思う。しかし将来に向けて蓄財するのはあまり面白い行為とは言えない。明日の自分がどうなっているかなんて分からない。それならお金を使って今を楽しむ事ができるのであれば、それの方が有意義なのではなかろうか…最…

2019年12月8日

起床。久しぶりに10時間くらい寝た。起きたら寒いな今日は。 昨日、上田瑠偉選手ご本人にお渡しした絵の画像を、テストを兼ねてアップしてみる。 適当に色調補正している。 絵に集中していたのでしばらくの間いじくっていなかったのだけど、久しぶりに触れる…

2019年12月7日

起床。いい歳こいてオナ禁がキツイ今日この頃。本日は午前の勤務後、大宮に直行。 大宮から帰宅。何か凄く気分が充実している。自分が描いた絵を喜んで受け取ってくれる瞬間を見るのはいつでも嬉しい。自分、絵を描いていいんだな…と、許可を得た気分になる…

2019年12月6日

起きたけど眠い。睡眠時間が5時間を切るとキツイという事が分かった。最低でも5時間は睡眠時間を確保するべし。今日は安全に生活しよう。

2019年12月5日

起床。また今日から日常に戻る訳で、既に日曜日が待ち遠しい。しかし今週は土曜日の午後に大宮に出掛ける予定。なので、その外出が直近の目的となる。それに向けて準備を進める。それ以外にもやりたい事があるので「楽しく忙しく」をモットーに過ごす。

2019年12月4日

起床。昨日、夜遅くまでOMMのバックパックについて検討していたのだが、オプションを使うとかなり理想的なバックパックを手に入れる事ができそうなので、超前向きに購入を検討している。最近リニューアルされたファントム25は素晴らしいのだが、いかんせん25…

2019年12月3日

起床。そもそもこの国は、そしてこの世界は、もっと楽しい事で溢れている筈なんだ。だとしたら、つまらない・くだらない事で文句言われて気分を悪くして毎日を過ごすのは健全ではない。それを我慢して過ごすから意義があるのだ…と仰る方々もおられるとは思う…

2019年12月2日

起床。今週はやりたい事が満載で忙しい。嫌な忙しさではないので、楽しんで忙しく動く。朝から早速手を動かす。 帰宅。今日も職場で理不尽な扱いを受ける。それでも両手・両足が動く限りはもがき続ける。なのでメシを食べた後、絵を進める。今の自分にできる…