2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月28日

起床。今日は意識的に遊んでみる。とりあえず走る。 FireAlpacaは画像処理ソフトとして十分使えるレベルだった。フリーソフトでこのクオリティなら高い金出してPhotoshop買う必要ないわな。 今更ながらTwitterのアカウントを取得。仕切り直しの意味合いもあ…

2021年2月27日

起床。昨日職場で新型コロナウイルスのワクチン接種の予診票を渡された。医療従事者とは言え末端の存在だと思っているので、正直、こんなに早いタイミングで声がかかるとは思っていなかった。かつ、自分はワクチン接種を受けたくないのだが。体の中に異物を…

2021年2月26日

起床。燃えるゴミの日。ゴミ出しに行った。寒い。だが「超」が付くほどに寒い訳ではない。早く暖かい季節になってほしい。やれる事が増える。

2021年2月25日

起床。しばらくの間、条件反射的に生活する事を昨日決定したので、そんな感じに行動してみようかと。今日も風が強い。ちょっとだけ走る。身体を温めるのだ。割とイイ感じに塗れた。ヒマ見てコピックで全体にタッチ入れようかと。さあ出勤の準備だ。帰宅して…

2021年2月24日

起床。改めて思う。昨日の自分は死んでいたなと。なので今日は生きた時間を過ごしたい。あまり頭で考えず、感覚的にやりたいと思った事をやる様にしてみる。頭を使わずにすぐできる事。部屋の片隅に放置されていたハセガワ製1/72スケールのハリケーンの重ね…

2021年2月23日

起床。今日は遊ぶと決めた日…なのだが、やっぱりやる事やらないと落ち着かないと言うか。ハンターカブでお出掛けに行く予定だったのだけど、ちょっと考え中。読書したいし手も動かしたい。超悩む。悩む時はとりあえずランニングだ。頭を整理するのにも役立つ…

2021年2月22日

起床。流石に疲れがある。だけど精神的な疲労はない。なので今日も朝から少しだけ走っておく。企画は進行中なのだ。

2021年2月21日

起床。疲れていたのか、かなり寝た。想定していたよりも遅い時刻に起きた。もう外は明るい。疲れているけど軽め・短めに走る。習慣にしないといけないので。 走った後、風呂入って洗濯して読書して買い物に行ってスマートフォンの使い方を学習していたらもう…

2021年2月20日

起床。「企画」に関する本を読んでいて思い付いた。「自分企画」を立案してみる事にした。自分自身の可能性の追求および自身の人生を諦めないためにも、自分のための企画を考え、それを実行してみようと。ムダなんだけど企画書も作ってみる。面白そうだ。と…

2021年2月19日

起床。今日の朝も寒い。繰り返すだけの毎日を何とかして打破したい。そのヒントを掴みたい。そのために今は「企画」や「クリエイティビティ」に関する本を読んでいる。単純に読み物として面白いのだが、ほんの少しの工夫で毎日が豊かになる方法が記載されて…

2021年2月18日

起床。久しぶりに超寒い。最近暖かい日が続いていただけに結構堪える。早速デカールを貼ってみようと思う。これも久しぶりの作業。できるところまででいいや。 意外にもデカール貼りが終わった。ガチャーネンのフリーゲ、完成。今年最初のプラモデル完成品。…

2021年2月17日

起床。楽天モバイルのカスタマーサービスは佐川急便以下かもしれない。全く返事・返信がない。いつまで不良品を使わせる気なのか。今日は休みの日なので有意義に使いたかったのだが、仕方がないので徹底的に追及してみる。いくら何でもオカシイ。仕事が怠慢…

2021年2月17日

起床。楽天モバイルのカスタマーサービスは佐川急便以下かもしれない。全く返事・返信がない。いつまで不良品を使わせる気なのか。今日は休みの日なので有意義に使いたかったのだが、仕方がないので徹底的に追及してみる。いくら何でもオカシイ。仕事が怠慢…

2021年2月16日

起きて早々に疲労を感じている。疲れが抜けにくくなっているのかもしれない。これは改善する必要がある。それつまり色々と試してみるよい機会でもあるので、パターン化している生活を見直し、少しずつ変えてみる。疲れる要因がどこかにあるハズなので。

2021年2月15日

起床。今週は楽天モバイルとの戦いが焦点となりそうな。ネットで調べてみると、どうにも対応の遅さが問題になっていて、総務省に連絡している方々が結構いる模様。これは長期戦になる可能性もある。ショップにも行ってみる。そうでもしないと本気で不良品を…

2021年2月14日

起床。寝ている最中に地震があったのは覚えている。揺れている時間も少し長めであった。そして起きてからネットの報道を見て驚いた。結構大きかったんだ。地震に鈍感になった自分自身にも驚く。とりあえず軽く走っておく。その後風呂に入り、洗濯。 フリーゲ…

2021年2月13日

起床。楽天モバイルから連絡来ていない。形跡すらない。これはひょっとして佐川急便と同じ様な展開になるのか?不良品を掴まされても放置といった具合。スピードを重視している企業であるハズなのに、このスピード感のなさは一体。こんな事が多発するなあ最…

2021年2月12日

起床。充実した連休を過ごした後の平日の絶望感が相変わらず凄い。どんだけ不幸な平日を過ごしているんだ自分は。お金と世間体のためだけに今の職場で働いている。人生の残り時間を考えた時、とてもとても無駄に思える時間を消費…いや浪費している様な気がし…

2021年2月11日

起床。よく寝た。さあ早速プラモデルだ。早く完成させて絵を描く課題に取り組もう。でもなかなか完成しないんだよなコレが。それでも今日中に基本的な塗装は終わらせたい。 昨日の『生きる』に続き、『七人の侍』を視聴。やっぱりスゴイな黒澤明。演出よし。…

2021年2月10日

起床。ゲロ寒い。今日は午後にやる事…と言うか、やらないといけない事が多い。午前中に遊んでおく必要アリ。 『生きる』を観ながらフリーゲの塗装を進めた。いい映画だ。そして現在の日本もさして変化がないという感じもした。お役所仕事は悪い意味で不変と…

2021年2月9日

起床。今日をしのげば連休だ。平日の仕事が本当に嫌なんだなと思わせる前文だと改めて思う。今は休日にしか楽しみがない。平日を楽しくするための努力をしないといけない。年内に何かしらカタチになるといいのだが果たして。 購入したスマートフォンをいじく…

2021年2月8日

起床。楽しかった休日の次に来る平日の絶望感が半端ない。それはつまり今の仕事が面白くない事の証左であり、結論としては仕事を面白いものにする、または面白いと思える仕事に鞍替えする必要があるという事であり、そんなところに創造力やクリエイティビテ…

2021年2月7日

起床。色々とやりたい事・やらねばイカン事があるのだが、先ずはガチャーネンのフリーゲの塗装を進めよう。それから食料品の買い出しに行って、そして楽天モバイルのお店に行って…と、やる事満載。絵の写真撮影もやっておかないとイカンな。今日は何かと忙し…

2021年2月6日

起床。少し寝坊した。だがそのおかげで睡眠時間を長めに確保する事ができた。頭痛が治まった。出勤までの間、学習するし手も動かす。隙間時間を有効活用。 今後の事を考慮すると必要になる可能性が高いので、携帯電話の導入を検討中。独立を視野に入れると導…

2021年2月5日

起床。頭がグラングランする。最近頭痛が多い。あまり無理しない。ガチャーネンのフリーゲを仕上げる事にした。それが直近の目標。とにかく手を動かし続ける事が大事。 ハスクバーナのスヴァルトピレン125が超カッコカワイイ!コレは超欲しい!かつ乗ってみ…

2021年2月4日

起床。絵を描き終えたので、次の目標を設定する必要がある。プラモデルをいじくる事は決定事項。何を作る・仕上げるのかを決めればいいだけ。久しぶりのプラモデルなので簡単に取り組めるものがいいな。ガチャーネンのフリーゲが第一候補。組むだけ組んで放…

2021年2月3日

起床。さあ今日は頑張って絵を描かないとイカンぞ。自身で設定した締め切りが迫っている。残り時間が少ない。今日中に完成させるくらいの勢いで作業するべし。 最初の難関と考えていた箇所を割とあっさりと描き上げ、そのまま第二の難所に突入し、これも無難…

2021年2月2日

起床。雨の予報が出ているけど、今のところ降っていない模様。午後は止むという事なので、自転車にしようか電車にしておこうか少し悩む。とりあえずやらないといけない事をやっておく。朝の準備。 雨、降ってきたわ。電車決定。メンドクサイなあもう。 遅い…

2021年2月1日

起床。今週も判を押した様な一週間になると思うと気が滅入る。何かを変えたいと思うのであれば、小さいところから変えていかないといけない気がしている。劇的に何かが変わるという事はほぼ期待できないので、自分自身でやれる事・やれそうな事から変えてみ…