2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月30日

起床。寝たら体調いいみたい。朝からムダな事をたくさんしてやろうと考えている自分がいる。これはとてもよい傾向。生きている証。とりあえず寒いので、少し走って身体を温める。ムダ全開。 四枚目作業。朝だけでムチャクチャ進んだのが嬉しい。このペースな…

2020年11月29日

4時には目が覚めていたのだけど、今日はかなり寒い故、布団の中でずっとモゾモゾしていたら6時。「時間をムダにした」感と「自分に負けた」感が半端ない。気を取り直して軽く走ってみようかと。あまり無理しないで気楽に走るくらいが今の時期は丁度いい気が…

2020年11月28日

起床。さすがにガバッと起きる事ができなくなってきた。それだけ寒い季節になってきたという事であり。布団の中でモゾモゾとしている時間が無駄なのは理解しているが、身体に勢いがつかないと言うか。進化した箇所があるとすれば、脚冷えしなくなった事くら…

2020年11月27日

起床。案の定、今月のクレジットカードの使用金額が結構な額に。まあよい。あまり気にしない。趣味にはお金が必要。勿論、お金のかからない趣味もある。しかし自動二輪に手を出してしまったので、ソレにかかわる出費が半端ない。だが、それでも全く構わない…

2020年11月26日

起床。ソフトバンクホークスが優勝した事よりも、矢口高雄とマラドーナが亡くなった事の方が衝撃が大きい。比較できる出来事ではないかもしれないが。最近、休日の充実度が高いせいか、その後の平日の朝の気分が悪い。「ああ、楽しかった昨日は続かないのね……

2020年11月25日

起床。よく寝た。7時起き。早速絵を進めようと思う。ホンダはレブルの1100cc版を発表した様で。四輪車よりも二輪車の情報に目が向いてしまう自分としては、国内では斜陽産業だと思われる二輪業界の方が魅力的な車体を各社発表している感がある。ホンダはグロ…

2020年11月24日

楽しかった連休も終わってしまい、今日から年末までは通常モード。そんな中であっても楽しさや新しい発見のある毎日を過ごしたいと改めて思う本日の朝。最近はゴハンを食べながら「禅」に関連した本を読むのが小さな楽しみだったりする。とりあえず5冊くらい…

2020年11月23日

起床。今3時。目が覚めちゃったのだから仕方がない。とりあえず軽く走って風呂入ろうと思う。そんな感じで一日をスタートさせてみようかと。 やっぱり3時起きはキツイわ。走って風呂入ってメシ食べた後、速攻で寝た。そして今起きた。7時。さすがにハンター…

2020年11月22日

軽く走って風呂入って洗濯したので、これから食料品の買い出しに行く。今日の目標は一枚目の絵(リテイク)を完成させる事。それが完了したら自由時間。 絵はもう少しで完成する。本当にもう少し。午後は遊ぼう!…とは思っているのだが、二枚目に少しだけ着…

2020年11月21日

起床。絵を描く時間を捻出するため、ランニングを控えていたのだけど、たぶんコレはやってはいけない事なのだと考えた。絵を描く上で体力は必要。なのでランニングというトレーニングは継続しないとイカン。そして絵ばかりに時間を使っていると、不健康だし…

2020年11月20日

起床。自由になる時間を絵を描く事になるべく割いているのだが、「自分、こんな事していていいのかな」という思いに襲われる事が度々ある。もっと他にやる事があるのではないか…無意識のうちに、そんな事を思考しているのではないかと推察する。なので少しだ…

2020年11月19日

危うく寝坊するところだった。本気のお絵描きは疲労する。何度も書くが、面白くはない。ただし、没頭できる。集中できる。「今」と向き合う事ができる。ある意味では現実逃避とも言える。ただ、この世の物事には全て意味はなく、有意義な事などひとつもない……

2020年11月18日

またしても、早い時間に起きる事ができなかった。真面目に絵を描くとエネルギーの消耗が激しい。寝て回復させる必要がある。今日はいい天気。だが部屋にこもって手を動かす。今はそれが自然かつ最善。プラモデルもいじくりたいのだが、後回し。 同じものを二…

2020年11月17日

起きるには起きたのだが、眠い。それでも一枚仕上げないとイカンので、とりあえず風呂入ってからの作業だ。色々としんどいけど、やるべ。 絵、一枚目。完成…したのだけど、カラーシャープペンで描いた絵にフィクサチーフを吹いてはイカンという事を学んだよ…

2020年11月16日

起床。少しだけ寝坊した。月曜日の朝の…この、希望のない感じが、とてもとても嫌。「またいつもと同じ一週間が始まるのか…」と思うと嫌で嫌で。しかしこの様に感じてしまうのは、自分自身に問題がある訳で。「さあ今週も楽しい一週間にしようじゃあないか!…

2020年11月15日

朝早く起きてハンターカブでどこかに行こう…と思っていたのだけど、想像以上に身体が疲れていたらしく、やたらと長い時間寝てしまった。ここは身体の欲求に従うのが正しいと思うので、今日はお出掛けキャンセル。家の中で過ごす事にした。とりあえず風呂入っ…

2020年11月14日

起床。最近、そこそこのペースで読書ができている。今読んでいるのは「禅」の本。他にも食事・栄養の本だったり、岡本太郎の著作だったり、「習慣」について書かれたものだったり、異端と呼ばれている経営者の本を読んでみたり。内容はどれもこれもストライ…

2020年11月13日

起床。今朝は特に感慨みたいなものはなく、フラットな気分で起きた。とりあえず風呂入って絵を描いて弁当用意して…といった流れで出勤までの時間を過ごす。いつも通りと言えばそれまでなのだが、少しずつ変化をつける。何もない日常は退屈なだけだ。

2020年11月12日

起床。昨日がとても充実していて楽しかっただけに、今朝の気分がキツイ。またいつもの日常に戻されたのかと思うと、やるせなくなる。やりたい事だけをして日々を過ごす事ができたら、どんなに楽しいだろう…今の自分には、そこを目指す姿勢が必要な訳で。一度…

2020年11月11日

井上雄彦氏が実は女性で、『SLAMDUNK』のその後の物語を連載する際に自分がアシスタントとして呼ばれて作画のお手伝いをする事になった…という夢を見た。20代前半の頃、漫画家のアシスタントをしていた自分としては、特に驚きのない夢だったのだが、何で井上…

2020年11月10日

別に悪い事をしている訳ではないのに、お金を使う時に罪悪感があるのはナゼなのか。自分が受けてきた教育に問題があるのだろうか。今までの人生でその様な事を感じる・感じてしまう影響を受けてしまったのだろうか。まあ最も大きいのは、収入が年々減ってき…

2020年11月9日

起床。やはり昨日の2時間走のダメージがそこそこある。今日は無理せず、通勤の自転車でリカバリーを試みる。そして今月は(も)お金使う。そんなに稼ぎがある訳ではない。むしろ年齢平均値で言ったら下の方だと思う。それでも勢いよく使う。自分事として見た…

2020年11月8日

やっぱり2時間走らないとイカンのかもしれない。4時に起きて即座にランニング。久しぶりにキッチリ2時間走ったのだが、達成感が半端ない。時間がもったいないからと言って1時間で切り上げると、何か物足りない。脚が多少ヘロヘロになってもキチンと2時間走っ…

2020年11月7日

一時間程、寝坊。寝ている時間の何と贅沢な事か。今日は雨予報が出ている。大事を取って電車で通勤するよ。メンドクサイけど。帰宅したら速攻で昼寝する。 昼寝にしてはムチャクチャ寝た。4時間。宅急便さんが鳴らしてくれたドアホンで起きた。贅沢だ。それ…

2020年11月6日

内容は覚えていないが、とても腹の立つ夢を見たのは間違いない。起きた時の気分が悪い。それでも今から軽く走る。気分を変える。昨日のお買い物マラソンでメーターの購入を踏み留まった自分。エライねえ~。

2020年11月5日

起きてすぐに軽くランニング。その間に風呂が沸くようにセットしておいたので、帰宅してからすぐに入浴。これが習慣として根付くといいのだが。今日は5日なので楽天ではポイント5倍の日。狙い目だ。

2020年11月4日

起床。いつもの時間に起きてみたけど、少し眠い。外は風が強い。コレは木枯らし一号なのであろうか。とりあえず走りには行こうと思う。そして楽天のお買い物マラソンで玄米と梅干を買っておく事を忘れない様にしておく。日々の大事な食料品だから。 ランニン…

2020年11月3日

起床。今はまだ不安定な天気。午後にかけて一応回復するそうな。昨日の夜は近所のスーパーでタイムセール品の揚げ物を食い過ぎた。なので今日は雨が止んで道路のコンディションがそこそこの状態になったら、走る。色々と考えた結果、やっぱり休日に2時間走る…

2020年11月2日

起床。あまりコンディションよくない。最近そんな日が多い感じがする。もっと体調管理に気を配る必要がある…のかな。そんなに気遣う必要なかったのだがな。まあいい。今日は雨の予報。なので電車にて通勤の予定。今日をしのげば明日は休みだ。しかも連休だ。…

2020年11月1日

起床。今、午前3時。休日の朝ランニングだが、2時間走るのは別に大丈夫なのだけど、その後の生活において消耗した状態で過ごす事になるので、少し見直したい。生活の中にハンターカブが加わったので、ソレに割く時間を増やすべく、休日に走る時間を1時間程度…