2021年6月28日

ただいま2時40分。やたらと早い時間に目が覚めてしまった。特にコレと言ってやる事はないのだけど。

職場を辞めて三ヶ月が経過した。建設的な事は特に行わず、比較的ダラダラと過ごしている感がある。とりあえず毎日絵は描いているが、上手くなったという実感もなく。ただ起きて、絵を描いて、気が向いたらプラモデルを作り、ランニングをし、更に時々ハンターカブを走らせている…といった具合。生産性はとても低い。社会貢献度も低い。だからと言って組織で働きたいとは思わない。ハッキリ言ってこれは「逃げ」である事は承知している。色々と考えてはみるのだが、最終的には全ての事柄が「無」に帰すという結論に至ると積極的に行動する気になれず。それでも「今」の連続で人生が形成されているとは思うので、とりあえず自身で設定したお題に黙々と取り組む事が現在の自分にやれる事なんだろうなと。そう考えるとやっぱり今の自分は絵を描く事くらいしか思い付かないので、只々それを消化して一日が終了するといった具合。人生なんてそんなモンだ。今日もこれからラジオを聴きながら自分が描ける絵を描く。そこにチャレンジはない。描ける絵しか描かない。描けない絵を描こうとは思わない。やれる事をやる。それだけ。