2019年9月15日

起床。今日はMGCの日。

テレビが映らないのでラジオで聴こうと思う。そもそもテレビはここ5年間程、視聴していない。

 

テレビを観ていると、時間がどんどん消費…イヤ浪費されてゆく。その時間を他の事に使う方がずっと有意義だという事に気付いた。ウチにあるテレビはいまだにブラウン管。地上波放送がデジタルに切り替わった時、デジタルチューナーを購入せず、そのままテレビを卒業しようと決めた。DVDやBDは観ている。なので『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観る事は可能だった訳で。

 

ラジオの方が楽しいと思う事は結構ある。箱根駅伝はラジオの方が絶対に楽しい。日本テレビの中継は見苦しい。スポンサーの露出が本当に見苦しい。アナウンサーの実況がやたらとウルサイ。今のテレビ放送は毒でしかないと思う。ドラマやバラエティは、観るだけで人生における時間の無駄も甚だしい。時々観たくなるのは『日曜美術館』くらい。ただ、その為に新しいテレビやデジタルチューナーを導入するのはバカバカしい。読書の方がずっと人生の糧になる。テレビ視聴を止めた事により、読書の楽しさを知る事ができたのは大きい。

 

なので、今日のMGCはラジオで決まりだ。模型をいじくりながらラジオを聴く。とても素敵な時間じゃあないか。

 

MGC聴いていた。面白かったな。本命が崩れてゆく様が聴いていて楽しかった。設楽のギャンブルは負けたけど立派。チャレンジする姿勢を最大級に評価するし、レースを物凄く面白いものにしてくれた。大迫は…ガッカリだわ。何がガッカリって、レース終了後にネットニュースに掲載されている写真を見た時、ピアスしていたのがガッカリだったのだよ。何アレ?「他の選手とは違うんだよオレは」的なアピールなの?もう破壊的にガッカリだったわ。

 

自分はそもそもスポーツを行う時にジュエリーやアクセサリー類を装着するヤツが凄く嫌い。選手間で衝突する…つまりはぶつかる可能性がどの様なスポーツでもある訳で、そこでそんなアクセサリー類を身につけていたら、ケガの可能性が自身にも相手にもある訳で。そういった事に気を使わない、使えない選手は本当に嫌。ビジュアルを先行させたいのであれば、他の手段を取って欲しいのだ。本当、バカじゃないの大迫?坊主頭だけで終わらせておけばよかったものを。

 

別にプライベートで装着する分には文句は言わない。しかし大事なレースであんな格好で出場してきた大迫はアホ。普段通りの格好で出場すればよかった訳で。何か写真見て本当に白けたわ。なので設楽にはファイナルチャレンジに設定されたレースで誰にも破れないくらいの日本記録を叩き出していただき、大迫を代表から落とす事を大いに期待するし応援する。彼なら絶対に狙ってくる筈だ。ナイキの看板は設楽の方が似合っている。2位狙いなどというくだらない目標設定をせず、1位かビリかという大博打に打って出た設楽の方がドラマチックだ。カッコイイし素晴らしい。玉砕を肯定する訳ではないが、レース途中までは本気で大逃げの完遂を期待させてくれた。まだ来年の本番まで時間はある。頑張ってくれ。

 

でもまあ、自分は東京で五輪を行う事には以前から反対の立場だったので、五輪の代表が出揃った時点で終了となる。来年の東京五輪には全く期待していないし、視聴する気もない。アメリカのテレビ局が全権を握っている大会なんて面白い訳がない。今後の五輪は全てアメリカで行えばよろしい。そうすればムダに税金を投入せずに済む。消費税増税するくらいなら五輪の開催なんてするんじゃねえよ…と、自分は言いたい。結局は観るスポーツなんてショービジネスでしかないのだから。

 

楽天にて、梨を10kg、リンゴを10kg購入した。

近所のスーパーや八百屋さんだと少し高く感じたので、「そうだ今の時代はネットで注文できるじゃん」と思い、検索してみた。やっぱり安い。即行で注文。こういう時にインターネットは威力を発揮する。とてもいい時代になったと思うひと時。弊害もあるとは思うのだが。