2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月31日

起床。毎度の事ではあるのだが、今日一日を凌げば水曜日が休日。この流れに身体が慣れてしまっている。明日やりたい事は明確。今日を無事に過ごす事が明日を楽しむための大前提。なので「今日」を真面目に生きる。志村けんの死で、何となく気が引き締まる。…

2020年3月30日

『エガちゃんねる』観ながら日記つける。混沌とした世の中に癒しを提供してくれる稀有な存在。これのおかげで救われている方が結構多いと思う。今日も…イヤ今週も頑張ろう。 …本当に、今年は一体、どれだけの宝を奪うのか。コービー。ノムさん。そして志村け…

2020年3月29日

本当に雪が降っていてビックリした。そして『エガちゃんねる』観て大笑い。雪降って鬱だった気分が吹き飛ぶ。今日は朝からプラモデルだ。頑張って遊ぶ。 プラモデルの塗装に夢中になっていて気付いていなかったのだけど、外を見たら凄い事になっているではな…

2020年3月28日

起きた。早速出勤の準備を行い、残った時間を使って遊ぶ。今日は『木梨の会。』の日だ。楽しみだ。 kindleの読み放題を活用して、ハンターカブ&クロスカブの情報を頭の中に詰め込んでいる。これだけ夢中になって調べているという事は、もう買うしかない状態…

2020年3月27日

クロスカブのパンフレットも請求してみた。かなりのめり込んでいる自分。アウトドアギアとの相性もよさそうなので、とても効率的。散財するなあ。でも、楽しい散財なら別にいいや。風呂に入ろう。 ワークマンの、ネットで注文した商品を店舗で受け取るサービ…

2020年3月26日

本屋さんで掘り出し物を物色している夢を見た。会計時、列に並んでいると、なぜか山本太郎が並んでいた。しかしこれはあくまでも夢。氏との接点は全くないのだが。 出勤まで時間がある。少しだけ絵を描き進めた。最近鉛筆握っていなかった。反省。 ワークマ…

2020年3月25日

楽天ポイントを使ってペグハンマーとビクトリノックスのナイフを注文。来月のキャンプに向けて、装備の充実を図る。楽しみだ。寝る。 …足先が冷えて、眠れない。少し起きて足を温めてみる。ついでなのでダウンロードしたオートバイ雑誌を読んでみる。 東京都…

2020年3月24日

朝っぱらからチャルメラのバリカタ麺がウマイ。さあ出勤。 自動二輪に関しては、全くの門外漢である自分が興味を抱いたハンターカブ。都合よく電子書籍雑誌にカブ特集の号があったので、書いてある事が理解できない前提で読んでみたのだが…とっても面白そう…

2020年3月23日

起きた。まあ普通。二日間凌いで水曜日の到来を待つ。隙間時間で何とかして楽しむ。今週も世間ではネガティブな報道で埋め尽くされると思う。そんな中でも面白いと思う事を自分自身はやりたい。やる。

2020年3月22日

実はケトルベルってトレーニング機材として優秀なんじゃなかろうかと思い、調べてみた。そして優秀かもしれないという結論に至ったので、日々の生活に導入してみようと考えた次第。 イタリアの現状を伝える報道を読んでの正直な感想。今のところ、対岸の火事…

2020年3月21日

朝っぱらからプラモデルいじくる。やっぱり楽しい。今日は半日勤務。午前中を凌げば再び休み時間だ。遊び働く。 「遊ぶ」を変換した時に、候補として「遊部」という単語が出てくる。何コレ?…と思ったのだが、こんな名称の部活動があっても面白いな、と思っ…

2020年3月20日

WAVE製1/20カウツに着手する事にした。とりあえず全ての部品に下塗りするべし。 パタゴニアとワークマンのカタログを注文した。パタゴニアのカタログは最高。あんなにカッコイイ写真とテキストが満載のカタログを無料で送ってくれるなんて、本当にすごい。メ…

2020年3月19日

昨日は本当によく寝た。今日一日を凌ぎ切れば明日も休日だ。流石に明日は目的を設定して生活する…予定。中途半端な状態で放置してある鉛筆画を進める事が直近の課題。そして次に着手するプラモデルを決定しようかと。そして、そろそろアウトドア系の趣味活動…

2020年3月18日

特に目的もなく早起きした。ノンビリする事だけが決定しているので、あまり焦らず一日を過ごそうかなと。 その日にやる事を決めないと、本当にノンビリダラダラしてしまうなあ。小さな事でもいいので頭や身体を使うコトを決めた方がイイのかもしれない…そん…

2020年3月17日

何とか頭痛は取れた。しかし就業時間中に再発するかもしれない。今日も凌ぐ事を前提に働く。明日の休日はノンビリとするのがいいのかもしれない。変に焦って全ての時間に意味を持たせるのではなく、余白を作る感じ。そんな余白にも結果的には意味が付与され…

2020年3月16日

起床。休日から明けて平日になってしまったガッカリ感を伴って目が覚めた。「さあやるぞ!」といった前向きな気分で週始めを迎えたいのだけど、なかなかその様な感じになれない。先の事を考えず、目の前の物事に集中するしかないなと。 そんな嫌な気分を、ま…

2020年3月15日

起床。楽天ブックスにて『ジョジョリオン』の新刊を予約注文した。さあ色塗るか。 もう17時かよ。休日の時間の経過はとても早い。模型の塗装をしていたらこんな時間になってしまった。没頭できるのはいいのだけど、一日をもっと長く楽しみたいんだ。どうすれ…

2020年3月14日

朝っぱらから『エガちゃんねる』で大爆笑。軽くコメント欄を読んでいると「たぶんそこら辺の医者よりも人を救っている」という粋なコメントが。暗い報道が蔓延している中、エガちゃんの動画の存在だけが本当に明るい話題を提供してくれている感がある。少な…

2020年3月13日

米国株、サーキットブレーカーが再び発動。2000ドル超の下落。トム・ハンクス夫妻が新型コロナウイルス感染を公表し、ユタ・ジャズのルディ・ゴベアも感染したという事でNBAの全試合が問答無用で中断。そりゃあ下がるよね。トム・ハンクスの記事を見た時、映…

2020年3月12日

ここ最近は休日が開けて平日に戻されると、本当にガッカリした気分になる。休日が恋しくなっちゃう。今の自分がやりたいと思っている事が、平日になると本当にできなくなる。仕事とやりたい事がリンクしていないと、人生における時間の質が低くなってしまう…

2020年3月11日

そうか。あれから9年も経過したのか。時が経つのはこんなにも早いのか。あれから自分は成長・進化・変化したかと言うと、たぶんしていない。世の中が明るくなったかと言うと、そんなに明るくはなっていない。むしろ暗くなっている様な感すらある。直近では新…

2020年3月10日

米国株の下げが凄い。円高も進行している。これは米国株を学ぶには最適な環境なのではなかろうか。まだ下げると思うので、時間をかけて学ぶ事ができそう。暗い状況であっても学ぶ事ができる物事はある。 景気の悪い中、散財してみた。地元の友人がキャンプに…

2020年3月9日

起床。疲れているという自覚がある。寝る前に食べる習慣を改めないといけないのかもしれない。『エガちゃんねる』観て少しだけ回復した。笑いの効果はバカにできない。免疫を強くする事ができる可能性がある。世の中の空気が色んな意味で荒んでいるので、エ…

2020年3月8日

雨降りの朝。早速模型に着手する。目の前の課題にとにかく取り組んでみる。9時になったら買い物に行く。新型コロナ騒ぎの中であっても、自分の生活を貫く。コロナウイルス感染よりも交通事故の方が確率が高い事を世間は見失っている様な気がする。アメリカで…

2020年3月7日

起床。頭に浮かんだ言葉は「痛み無くして得るもの無し」。やはり今の自分はシンドイ事を体験しないといけないのだなと。いい歳なんだから世間的には余裕があり、落ち着いた状態でないといけないのだろうが、基本的に底辺に近い場所にいるので、そうも言って…

2020年3月6日

起床。米国株の変動幅がオカシイ。前日の上げを次の日に帳消しにしてしまう。今日も現時点で1000ドル近く下げている。しばらくの間はこんな感じで動くのだろうな。混乱っぷりがよく表現されていると思うよ。 どうも自分には投資のセンスがまるでない…そんな…

2020年3月5日

たっぷり寝た。だがヤル気は回復せず。自分は躁鬱の波が大きいのかもしれない。無理してヤル気を出してみても反動がキツイと思うので、今朝は出勤までの時間をのんびりと過ごしてみる。地方移住はとてもイイなと考えている。 帰宅。ちょっとだけヤル気回復し…

2020年3月4日

『ロコラ』というタイトルの雑誌を偶然に発見し、それの電子書籍版を読んで(眺めて)いる。地方移住を扱っている珍しい雑誌。とても憧れる。遊べる場所が沢山あるじゃあないか。自分は街に出て飲み歩く様な行為を遊びだとは思わない。外に出て身体を思いっ…

2020年3月3日

生活がパターン化している。これはマズイ。どこかでこのパターンを少しでもいいので崩したい。パターン化すると、惰性で生活してしまうので、日々の行動に注意を向けなくなってしまう。小さく変える。小さく。何かアイデアはないかのう。

2020年3月2日

そろそろジャンクフードを控える様にしないと、今後の自身の健康がヤバイ。いいかげん学ぶべし。日々此勉強也。 帰宅の電車の中。学生がいないので空いている。マスク着用率は5割くらい。やはり品薄が効いているのか。川越線は本数が少ないから帰宅に時間が…