2019年9月22日

起床。貴重な連休の始まり。有意義に過ごしたい…とはいつも思うのだが、結局グダグダになって終わってしまうのが常。なので、あまり気張らず、自分が快適だと思う事だけをやろう。その様に決めた。

 

2時間程度のランニングをズームフライ・フライニットを履いて消化。身体のコンディションが良好な時にズームフライを履くと本当に気持ちよく走れる。ペースを抑え気味にし、とにかく気分よく、ダレる事なく走り切るのが本日の目標だったので、それを達成する事ができて嬉しい。

 

走っていて気付いたのだが、キンモクセイの香りが漂ってくる季節になったのね。かなり秋らしくなってきた。まだセミが鳴いている場所もあるけど、確実に日照時間が短くなっているので、走りやすくはなるのだろうが、お日様の照っている時間が少なくなるのは寂しい。

 

コース途中、最近久しく行っていなかった飛行機模型専門のプラモデル屋さんの前で止まり、中を少し覘いてみた。一部のディテールアップパーツが半額になっていたので、近いうちに財布を持ってお伺いしてみる。掘り出し物があるかもしれない。

 

ランニングの後半、右足の先がヌルヌルしてきたので、何かヤバイと思いながら走ってはいたのだが、帰宅してシューズを脱ぐと、インソールが血まみれ。以前にもあったのだが、中指の爪が一指し指に食い込んで出血した模様。幸いにしてインソールだけの被害で済んだので、速やかに洗濯。シューズを洗う際、自分は食器用の液体洗剤を使用している。これだと蛋白質の汚れでも結構落とす事ができるし、とにかく安いし、近所のスーパーで入手できるのでお手頃である。お向かいのクリーニング屋さんに教えて頂いた知恵である。

 

自分には「冒険」が足りない。『ウルトラマラソンマン』を読んでいて、その様に思った。何だかんだと言いながらマニュアルに従い、失敗を恐れて生きている。そんな具合なので前進できない。もっと極端にリスクを取る様な事をしないといけないのではないだろうか。大きなイベントを計画し、それを達成する為に挑戦する。成功すればそれでよし。失敗したら繰り返し、成功に近付くまでやってみる。何度か繰り返してみて成功しないと理解したら、そこで初めて断念する。失敗から得られる財産もある。そんな財産を自分は持っていないから、前進する機会を失っているのではないだろうか。リスクを取れる人は強い。そんな人々に、自分は憧れる。