2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月31日

起床。昨日、寝る直前に本を読んでいたら、ベアフットランニングに関する事が掲載されていて、これが右膝の痛みを克服する可能性があるのではないかと閃いた。なのでこれから久しぶりにビブラムを引っ張り出して走ってみる。実験はワクワクする。昨日よりも…

2019年10月30日

起床。今日は晴れるらしいが、朝はグッと寒くなった。寒くなると起きるのが億劫になるのだが、何とか起きた。さあ、これから一日、何をしようか。 何となく一日を過ごして思った事は、自分がとてもツマラナイ人間になっているな…という事だった。 依頼された…

2019年10月29日

起床。夢を見ていたのは覚えているのだけど、どの様な夢だったのかを完全に忘れている。ま、夢って、そんなもんだ。 職業が自分を表現しているとしたら、果たして今の自分の職業は、自分自身を性格に表現しているのだろうか?そんな疑問が沸いた。違和感やズ…

2019年10月28日

起床。今日は確か紙類の回収日だった様な。これから段ボール箱、潰してまとめる。

2019年10月27日

起床。妙な修学旅行もしくは遠足の夢を見た。高校生の頃の同級生が映像の中にいたのを覚えている。これから昨日の読書の続き。 本、読み終えた。衝撃的だった。感動した。これからの人生において自分自身の姿勢が変わるかもしれない。物事への対処・反応の仕…

2019年10月26日

起床。さすがに今日は晴れるでしょう。久しぶりに自転車で出勤できる。 職場では一応、患者の利益を考えて仕事をしてはいるのだが、それを積極的に行うと、上司に怒られる。これは毎度のパターン。今日も上司にこっぴどく注意された。病院側で責任を負いたく…

2019年10月25日

起床。嫌な夢を見た。家族が崩壊する夢だった。 一人暮らしをしているのに家族が崩壊する夢というのもおかしな話なのだが、とても気分が悪くなる夢だったのは確かだ。何かのサインなのだろうか?…あまり気にしても仕方が無い。これを書いている間に雨が降り…

2019年10月24日

起床。最近、確実にショートスリーパーになっている。以前は6~7時間寝ないとやってられない感じだったのが、ここ数ヶ月の間で3~4時間程度の睡眠時間でも平気な状態になった。特に問題はないと思う。何かがあるとすれば、起きた時の気分にムラがある事か。…

2019年10月23日

起床。朝の気温がかなり低くなってきた。今年の防寒対策はワークウェアを中心に考えようと思っている。ワークマンもいいのだけど、世間でこんなに流行してしまうと、マイナーな方に目が向いてしまう。あまり波に乗りたくないと言うか。なので最近はカジメイ…

2019年10月22日

起床。雨の勢いが凄い。今年の10月は本当によく降る。過去最高なのではなかろうか。 世間的には、今日は臨時の祝日。しかし午前中だけ診療を行う事になった自分の今の職場。こんなに降られてしまうとちょっと嫌な感じもするのだが、仕方がない。久しぶりに長…

2019年10月21日

起床。やっぱり右膝、まだ治っていないみたい。それでも昨日は最後まで走る事ができたので、治療方針は間違っていないと思う。トレーニングを行いつつ、適切だと思われる処置を施す方向。走れなくなるのは困る。何とかする。 今日・明日と、雨の予報が出てい…

2019年10月20日

日をまたいでしまったけど、右膝確認の為に軽くランニング。ほぼ問題なく走る事ができた。大体9割くらいの完成度。治療と言えば、アイシングとKTテープによるテーピングのみ。最も効果的だったのがスクワットエクササイズ。痛いところは弱いところ。強化すれ…

2019年10月19日

起床。雨、メッチャ降ってる。今月の降水量はとんでもない事になっている。梅雨の季節よりも降っていると思う。なかなか山に行く事ができない。今日の午前中の仕事を無事に終えたい。 注文していたシューズが夜に到着。今月だけで5足買っている。バカだねえ…

2019年10月18日

起床。寝坊した。朝に余裕がないな。外は雨。 生活の糧を得る行為だけが仕事ではない。自分のやりたい事をやり、それを継続する事も仕事になるのではないか。他者に仕えるのではなく、自分自身に仕える。自分自身のニーズに、自分自身が応える。そんな仕事が…

2019年10月17日

起床。最近、高額な買い物を継続し過ぎな感がある。どこかで歯止めをかけないと破綻しそうな気がする。自身を制御する必要性を感じている。今、手元にあるもので満足しないといけない様な。この件に関してはキチンと考え、実行しようと思う。ただ、お金を使…

2019年10月16日

起床。これから右膝確認ランニングに行く。歩く分には全く問題ないのだが、走ると痛む。検証作業が必要なので、今日は何度も走る可能性アリ。一回で走る時間は10分から20分程度。全く痛みが出なければ、そのまま走り続ける可能性あり。 とりあえず15分程度走…

2019年10月15日

起床。今から右膝の確認の為、軽く走る。本当に軽く。無理はしない。すぐ帰る。

2019年10月14日

起床。偶然の三連休も今日で最終日。じっくり、しっかりと時間を消費してやろう。とりあえず走っておくのが吉と見た。 走ってはみたものの、右膝の具合がよろしくない。無理して走って壊したりしたら面白くないので、短めに切り上げ、アイシング実施。ついで…

2019年10月13日

起床。今、雨と風は収まっている。街の様子が知りたいので、ランニングがてら散策してみようと思う。今のところ外は静かだ。 …で、ラジオでさかんに報道していた、氾濫した河川の様子を見に行く為、普段とは反対の方向に走った。足元が濡れている箇所がある…

2019年10月12日

5時30分現在、雨、ムッチャ降っている。職場、行きたくない。 昨日上司に言われたのが「院長が来るのだからアナタも出勤しなさい」といった事。こんなに雨降っていて、かつ13時以降の電車・バスといった交通機関が計画運休を実施するという事実を前に、そん…

2019年10月11日

起床。今は雨、降っていないのね。

2019年10月10日

起床。掌くらいの大きさのカメムシを捕まえないといけない…という夢を見た。何かの暗示なのだろうか。謎だ。

2019年10月9日

起床。風が強いのだけど、台風の影響だろうか。 それでも、最低限のランニングは行っておきたい。午後にAmazonで注文したイノヴェイトのシューズが届くので、それを履いての試走もしてみたいし。朝は1時間程度に留めておくのが無難か? 今、Amazonでウォッチ…

2019年10月8日

起床。まだ雨が降っている。今日の通勤も電車かな。本数が少ないので電車の方が不便というジレンマ。 Amazonにて、イノヴェイトのROCLITE 290 V2(レッド/ブラック)の自分の欲しいサイズが6000円を割ったので、速攻で購入。デザインがとてもイイし、グラフ…

2019年10月7日

起床。起きた直後、何となくなのだが、座禅を組んでみた。落ち着きのない自分を戒めたかったのかもしれないし、不安に駆られる心を静めたかったのかもしれない。とにかく自然にその様な行動を取った自分が不思議ではあった。悪い気分ではない。むしろ、積極…

2019年10月6日

久しぶりにゆっくりと起きた。朝から雨。『ロングウォークちちぶ路』はキャンセル。なので雨が上がったら、軽くランニングに行く程度にとどめておこうかな、と。今日はゆったりと過ごす事に決めた。時間をムダにする訳ではない。 やっぱりイノヴェイトのシュ…

2019年10月5日

只今、午前2時40分。目が覚めちゃったので起床。今日は午前中のみの勤務なので、この時間に起きても平気。帰宅してから昼寝すれば問題ない。 起きて早速、楽天で梨とリンゴをそれぞれ10kg購入。以前にも買ったのだが、わずが二週間で食べ尽くしてしまった。…

2019年10月4日

起床。昨日の仕事中から続いている謎の頭痛がまだ取れない。今日はあまり無理しない方向。少し食べ過ぎなのかもしれない。デトックスを行う必要性を感じている。 Amazonで久し振りにシューズの検索をしていると、イノヴェイトのグラフェン搭載モデルがムチャ…

2019年10月3日

昨日が充実していただけに、今日、起きた時の気分の「悪さ」が半端ない。 どうにも自分はこの辺の「波」が大きい様で、よい波が来ていた次の日は、あまりよろしくない。昨日の日記で「有意義な明日にしたい」と書いてはみたが、この波が落ち着いてくれないと…

2019年10月2日

午前4時前だけど起床。もうランニングに行く。早めに済まし、今日一日を長く有意義に使う…予定。 悔しい。今日も距離を延ばそうと思ったのだが、日曜日のロングランのダメージが残っていたらしく、脚が想像以上に動かず。ムリして帰宅できなくなったらそれは…