2020年11月4日

起床。いつもの時間に起きてみたけど、少し眠い。外は風が強い。コレは木枯らし一号なのであろうか。とりあえず走りには行こうと思う。そして楽天のお買い物マラソンで玄米と梅干を買っておく事を忘れない様にしておく。日々の大事な食料品だから。

 

ランニングは60分程度で終了。これくらいだと脚がヘロヘロにならない。120分走るとかなりヘロヘロになるので、次の日の事を考えるといいのかもしれない。ここから少しずつ距離と時間を延ばしてみて、ヘロヘロになる・ならないの境界線を調べてみるのもイイかもしれない。風呂入って洗濯したので、ゴハンが炊けるまでの間、絵を描いて読書する。

 

ゴハン食べたら眠くなってきた。まだ9時半だけど、少し寝るよ。贅沢な時間の使い方だなあ。

 

昼寝最高。超贅沢。休日ならではの醍醐味。「時間を無駄にした」的な考えがない訳ではないのだが、睡眠は最高の回復である。これを休日に味わうのは間違っていない。平日のソレとは違う、質のよい睡眠を獲得する事ができた。さあこれから遊ぶぞ。

 

銀行に行き、残金の確認と編集を行った。実感の沸かない金額が口座内にはあり、ハッキリ言って自分の身の程には合っていないと思った。余裕があるのはとてもいい事ではあるのだが、生活を工夫しなくなる危険性も孕んでいる。ケチケチした遊びも結構楽しいものなのだ。だから自分は楽天ポイント限定の投資遊びに真剣になっている訳で。最近、米国企業の株を購入し始めたので、その遊びはかなりエキサイティングなものになってきた。いまだに実弾投入はゼロ。完全に楽天ポイントのみで投資している。先ずはポイントで投資信託を購入し、ある程度の規模まで購入したら売却して現金化。それを米国ドルに換金し、株を購入…という流れ。手間はかかるが、その手間が面白い。投資信託であれば何でもイイ…とは思うのだが、一応はそれなりに吟味し、現在は12本の投資信託を分散購入している。現在の投資総額は8万円弱。それでも全て楽天ポイントのみの投資。実に楽しい。この様なシステムを構築してくれた楽天に感謝。ネットショッピングが有意義になる仕組みだと思う。戦略的に買い物を行う事ができる。モノを買う行為が十分にエンターテインメントとして機能している。毎月使うお金の上限を決めた上で買い物に臨んでいるのでムダも少ない。ケチケチでも楽しめるのだよ。

 

結局のところ、連休中はハンターカブに一切乗らず。プラモデルにも触れなかった。絵を描いている時間が珍しく長かった。他の時間は読書とランニング。何のために買ったのか、両親や知人に文句を言われそうではあるが、無理して乗るものでもないし。「乗りたい」と思った時に乗ればよろしい。たまたま連休中の優先順位トップがお絵描きだっただけ。乗る機会は今後まだまだあるし、装備品を購入し、それらをくっつけてから乗りたいというのもあるし。連休中に読んだ本、とても素晴らしかった。読書する度に色々と考えさせられる。自身の育ちの悪さを改めて思い知る。反省気分を解消するため、少し走ろうと思う。本当に少しだけ。10分くらい。