2020年11月15日

朝早く起きてハンターカブでどこかに行こう…と思っていたのだけど、想像以上に身体が疲れていたらしく、やたらと長い時間寝てしまった。ここは身体の欲求に従うのが正しいと思うので、今日はお出掛けキャンセル。家の中で過ごす事にした。とりあえず風呂入って洗濯して食料品の買い出しに行ってから改めて考える。

 

f:id:crazy-bic:20201115150645j:plain

イノヴェイトのロードクロウ275。昨年Amazonで4000円くらいで購入した。超安い。近所のドラッグストアに買い物に行く際に履いてみた。フィット感は上々。歩行時の違和感なし。軽く走ってみると、反発感がちょうどイイ感じ。長い時間走ってみないとその真価は分からないが、デザインは素晴らしい。イノヴェイトはトレイルランニング用のシューズが専門といった感のあるブランドなので、街中で履いている人はほとんどいない。このシューズがロード専用であるというのも珍しい。大きな穴の開いたメッシュが見た目にも面白い。通気性もよさそうだ。ランニングではイマイチであっても、そのデザインのよさで十分履ける。近いうちに2時間ランニングで試してみる。

 

今日は起きた時間が遅かった事もあり、昼寝をしていない。絵を描き、休憩時間に読書をするという流れで一日が過ぎた。残り時間も同じ様に過ごす。そして19時頃に来る予定の佐川急便にしこたま文句を言う予定。何度も同じミスを繰り返すのが理解不能かつ許せん。こういった事がある限り、世界平和なんて絶対に無理だと思われ。人間のルールにおいて「間違った事」とされている事が日常的に行われている限り、世界平和を達成する事は不可能だと悟った。こんな事を書いている自分だって間違いを頻繁に起こす訳で。条件としては「間違った行いが絶対にされない事」だと思うので。そうは言っても「争う」事が正しい事だとされている国や宗教もある訳で、そんな事をいちいち是正していたら、やっぱり世界平和なんて無理だし、「歴史に学べ」とはよく言われるが、その歴史においても争いは絶えなかった訳で。むしろ争いがあるから一定の秩序でもって世界が運営されている様な気もしてみたり。そんな訳で、佐川急便には怒る。絶対に怒る。

 

そして佐川急便の配達員に散々文句を放ちつつ、遅れて到着したリーバイス501を受け取った次第。その後落ち着くために茶を飲み、絵を更に進め、完成度50%程度のところで本日の作業は終了。明日の朝に続きを描き進める。自分にしては結構ペース速い。最近ずっと描いていたのが奏功している。AV嬢ばかり描いていたのだが、今回は依頼の品なので重圧はある。楽しくはない。しかし、つまらなくもない。無心で描いている。それは座禅や瞑想の様なもので、ただただ描くだけ。感情はない。思考もない。目と手だけが動いている状態。この様な作業が日常の中に存在する事は、とても有意義な事だと自分は考えている。描いている間、本当に何も考えていない。集中力が一時間程度で切れるので、その時に一度席を立つ。適当に屈伸なんかしたりしてリセットし、再び畳の上に座り、描き始める。これの繰り返しが基本。面白くなくていいの。とにかく目の前にある白い紙を描線で埋める事だけが目的。時間が経過すれば、勝手に絵が仕上がっている。明日の朝も出勤前にそんな作業をする。依頼された絵の点数が結構な数なので、しばらくは絵を描く作業が日々の生活に組み込まれる事になる。ハンターカブに乗る時間は少なくなると思われ。でも、それでいいのだ。寝る。