2020年11月22日

軽く走って風呂入って洗濯したので、これから食料品の買い出しに行く。今日の目標は一枚目の絵(リテイク)を完成させる事。それが完了したら自由時間。

 

絵はもう少しで完成する。本当にもう少し。午後は遊ぼう!…とは思っているのだが、二枚目に少しだけ着手しておきたい。でないと枚数稼げない。結構描かないといけないので、あまり遊んでばかりいられない。まあそれでもこうして絵を描く事に時間を割くのは有意義な事だと思っているので、特に不満はない。上達は望めないかもしれないけど、絵と向き合う時間は没頭する事ができるので、ムダに時間を消費しているという思いに駆られなくて済む。依頼人の期待に応えるためにもマジメに描かないとイカンし。

 

リテイクした一枚目、完成。あまりエネルギーを消費していないので、そのまま二枚目に突入し、第一デッサンも完了。ここからデッサンの修正を行いつつ全体のタッチを考慮しながら描き進めていく。二枚目は一枚目の時とは違う画材で描いている。なるべく沢山のパターンを試しつつ、依頼の品をこなす予定。基本的に描き方は自由。モチーフだけ決めてもらっている。同じパターンで描き続けていると飽きるし、手持ちのバリエーションも増えない。なので画法を変えながら描いている。

 

さすがに集中力が切れてきたので、休憩。ゴハン食べる。そして読書。

 

長い時間お絵描きしていると、脚が冷える。少しでも温めるため、本日二回目のショートランニング。朝と同じコース。外の方が家の中より暖かくてガッカリした。軽く汗かいて体調は良好。作業の続きを行おう。結局、今日は遊ばずにお絵描き。それだけじっくりと取り組む事ができているという証拠だわ。

 

二枚目が思っていた以上に進んだので、明日は少し余裕がある…かもしれない。一日でできる事って想像以上に少ない気がするのは自分だけか?週刊で連載している漫画家さんの一日あたりの生産性がムチャクチャ高いのは、昔アシスタント業をやっていたので知っている。あれくらい一日あたりの密度が濃ければいいのだが、今の自分ではさすがにムリ。それでもスキマ時間に読書をしたりして、なるべく時間あたりの情報量を高める努力はしているのだが。明日はどんな一日になるのだろう。下手に計画立ててもその通りに進行しなかったら悲しくなるので、今の時点ではノープラン。明日の朝、起きてから考える。とりあえず寝る。今日はそれなりに充実していたと思う。