2020年11月11日

井上雄彦氏が実は女性で、『SLAMDUNK』のその後の物語を連載する際に自分がアシスタントとして呼ばれて作画のお手伝いをする事になった…という夢を見た。20代前半の頃、漫画家のアシスタントをしていた自分としては、特に驚きのない夢だったのだが、何で井上雄彦氏が女性なのかが意味が分からない。何の暗示なんだ?

 

そして今日も暗いうちから外に出てランニング。全然ペースが上がらないままいつものコースを完走。ペースが上がらないから普段よりも時間がかかった。だが、ペースが上がらないという事は、脚にかかる負担も減るという事なので、今日は珍しく脚が元気。シューズが合わなかった感じ。なのでクラウドフライヤーはお洗濯行き。また違うシューズを出すべし。ズームフライ・フライニットとクラウドサーファーは継続。この二足は別格。ムチャクチャ進むし走っていて楽しい。

 

久々に絵の依頼をいただいた。かなりイレギュラーではあるのだが、依頼していただける事自体がとてもありがたいので、ヤル。クリスマスあたりまでに完了すればイイ感じだと思われ。

 

f:id:crazy-bic:20201111123650j:plain

ドマーネALRのタイヤをシュワルベ・マラソンに交換。そろそろドロップハンドルの自転車に乗りたくなったので、本格的に寒くなる前に準備を進める。前カゴを装備しているのがポイント。荷物を背負わなくて済むので背中の汗が気にならない。ドマーネALRは、IsoSpeedを搭載したモデルがメーカー廃盤になってしまったのが寂しい。なので、このモデルをしっかりと管理しながら使う事が要求される訳で。買い替えができないという事実が残念。フロントフォークはLaufのものに交換している。なので実はフルサスペンション仕様のロードバイクとなっている。重量は増えるが、走り心地がかなりよくなるし、スタンディングをしてもフワフワしないので走り難さは皆無。よく走るし、とても頑丈。いいバイクだ。

 

ハンターカブ、動かした。久々。ハンドルカバーと電波時計を装備してみた。ついでにガソリン添加剤も入れてみた。さあどうなる?…そして、何となく行ってみたい場所がいくつか思い浮かんだので、地図でルートを確認してみようと思う。携帯電話を所持していないので、紙の地図で現地まで行く予定。ナビゲーションシステムは便利だとは思うが、積極的に使いたいとは思えない。地図を見ながらあれこれと思いを巡らせるのが楽しいんじゃあないの?…世間では、ソレはただメンドクサイだけの行為だと捉えられているのかもしれないけど。まあいい。ついでにワークマンに行き、オートバイ搭乗時に着用するあったかウエア類を購入した。今月は本当にお金が飛ぶ。まあいい。将来の不安を今からしていても仕方がない。「今」を楽しむ。「今」に生きる。コレでいいじゃあないか。

 

眠いのだが、絵のベースラフを描いた。相変わらずAV女優を描いている。依頼された絵のプラクティスとして描いている。最近になって自分自身で「あ、こんな感じでいいのかも」というスタイルが出来上がったので、まずはそれを継続してみる。ただ、あまりスタイルを固定したくはないので、試行錯誤も継続してみる。それは描き方だったり、画材だったり。今の自身のトレンドはカラーシャープペン芯。黒だと画面が汚れるのだが、色が着くと紙の上で擦れても汚れっぽく見えないのがイイ。むしろいい感じのフィルターっぽくなる。偶然を必然として残す作業がとても面白い。職場の休憩時間ではボールペンオンリー。ボールペンで漫画を描いてみてもいい様な気がするのは自分だけ?ペン先をインク瓶に浸す作業がなくなるだけで、かなり時間のロスを減らせると思うのだが。表現の幅も広いし、コントロールもしやすい。そして安い。場合によっては粗品としてタダで入手可能。かなり万能な画材だと思うのだが、世間での評価は低いのかもしれない。そして今日は充実した一日を過ごす事ができたので、時間的には早いのだけど、寝る。