2020年11月24日

楽しかった連休も終わってしまい、今日から年末までは通常モード。そんな中であっても楽しさや新しい発見のある毎日を過ごしたいと改めて思う本日の朝。最近はゴハンを食べながら「禅」に関連した本を読むのが小さな楽しみだったりする。とりあえず5冊くらい読んだが、たぶん今の年齢でないと理解する事ができない内容であり、若い時に読まず、今でよかったと思う訳で。物事の捉え方・考え方を少し工夫するだけで、日々を快適…とは言わないまでも、少しはマトモに過ごす事ができる智慧を学ばせてもらっている。読んだ事の1割でも実践する事ができれば上出来。そんな事を思いながら今日の朝を過ごす。職場に行くの、本当にシンドイ。その「シンドイ」という反応をした自分を客観的にみる事ができるか否かが大事らしい。難しい。

 

帰宅。TPMSが到着していた。ポストの中に入っていたので封を開けてみると、梱包用の箱が思いっきり潰れていて印象は悪い。中身は無事っぽいので、明日時間を作る事ができたら装着してみようと思う…が、果たしてそんな時間を工面する事ができるのか否か。忙しいのはいい事だとは思うのだが、余裕が無さ過ぎるのも問題がありそうな。