2020年11月18日

またしても、早い時間に起きる事ができなかった。真面目に絵を描くとエネルギーの消耗が激しい。寝て回復させる必要がある。今日はいい天気。だが部屋にこもって手を動かす。今はそれが自然かつ最善。プラモデルもいじくりたいのだが、後回し。

 

同じものを二度描くのはキツイ。キツイのだが、どうせなら最初に描いたものを超える努力をしたい訳で。不満だったり明らかにミスった箇所をキチンと修正しながら描き進めてみた。今のところ悪くない…と思う。このまま線を重ねて完成を目指す。今週中には完成させる。まだまだ枚数描かないといけないので、序盤でつまずく訳にはいかない。

 

簡単に描ける絵って、自分の中には存在しない。描く度に課題があり、壁がそびえ立つ。どうにかしてそれを乗り越えるべく試行錯誤を繰り返すのだが、妥協して適当な箇所で壁をあきらめるケースもある。なので、どの様なカタチであれ、独立して絵を描いて生活している方々を尊敬する。自分はアマチュアなので「妥協」という手段を使う事が許されているのだが、プロの方々は使えないと思われ。自分がこのトシでプロになろうと考えるのであれば「生産性の向上」だけでなく「妥協の排除」という事も視野に入れておかないとイカン訳で。絵を描いて生活するのは自分のユメのひとつではあるのだが、なかなかハードルが高い。それでもソコを目指して描く事は悪くない。むしろ健全であるとも言える。依頼された絵は完全にボランティア。だが今の自分の全力は投入する。画法のアイデアもあるので、それも試したいし。実験的な要素を取り入れながら枚数をこなす方針。とりあえず、寝る。明日の朝も起きてから作業の続き。