2020年11月23日

起床。今3時。目が覚めちゃったのだから仕方がない。とりあえず軽く走って風呂入ろうと思う。そんな感じで一日をスタートさせてみようかと。

 

やっぱり3時起きはキツイわ。走って風呂入ってメシ食べた後、速攻で寝た。そして今起きた。7時。さすがにハンターカブ動かしておきたくなったので、実家に行って乗る。

 

ハンターカブ乗った!今日はムチャクチャ面白かった!通い慣れた吉祥寺まで行ってみたのだが、さすがに自転車より楽!今日は風が結構強かったのだが、そんな事お構いなしに進む進む!片側二車線の道路を走るのが初めてだったのだけど、特に問題なし。走り慣れてシフトチェンジのコツが理解できると、そこからは本当にカブで走る行為そのものが楽しくなってくる。エンストしないというカブの長所を活かしつつ、アクセルで回転数を上げてからシフトペダルでギアチェンジして加速。この操作がたまらなく楽しい。オートバイをコントロールする事がこんなに楽しいなんて…やっぱり長い距離を走ってみないとダメだね。今回そこそこの距離を走ってみて、ようやっと世間でハンターカブが評価されている理由が理解できた。このバイクは遊び道具としてよくできているし、移動手段としても優れている。趣味性と実用性がハイレベルで融合された、素晴らしいギアだと思う。ブレーキがすこぶる使いやすいのも美点。教習所で使用したオートバイは一体何だったのだろう…と思ってしまうくらいに細かいコントロールが可能。教習所ではリアブレーキを多用していたのだが(そうでないとピッチングモーションがキツイ)、ハンターカブは基本的にフロントブレーキだけでも乗れる。つんのめり感がとても少ない。リアは本当にアクセント程度で大丈夫。ある程度の速度が出ていても、余裕を持って止まる事ができる。なので操縦が本当に面白い。とにかくずっと乗っていたくなる。しかし絵を描かないといけないので昼頃には実家に到着。今日の遊びの時間は終了。今度は以前自転車でヒーコラ言いながら走って行った富士五湖方面にコイツと一緒に行きたい。上り坂がネックではあるのだが、今日の感じであれば十分に対応できると思う。4速でも結構上れる。シフトマネジメントさえキッチリ行えば問題ない。そして今日乗った感じであれば、シフトインジケーターは必要ない。以外と頭で現在のギアを記憶しながら走る事ができていたので大丈夫。変にインフォメーションを増やさず、感覚で乗れる様になりたいし、現に今日は感覚で乗っていた。現在の時速が分かれば全く問題ない。時計だけタナックスの電波時計を装着したよ。来月アタマにはTPMSが到着すると思うので、インフォメーションの類はそれくらいで十分。もう少し距離を稼がないとイカンね。とても楽しみになってきたよ!

 

楽しかったハンターカブの余韻が残っていて、絵がなかなか進まず。もう今日は仕方がないので寝る。明日の朝に続きをやるよ。明日職場で一日頑張れば明後日休みだし。そこで今日進まなかった分を挽回する予定。寝るべし。