2020年11月10日

別に悪い事をしている訳ではないのに、お金を使う時に罪悪感があるのはナゼなのか。自分が受けてきた教育に問題があるのだろうか。今までの人生でその様な事を感じる・感じてしまう影響を受けてしまったのだろうか。まあ最も大きいのは、収入が年々減ってきている感じがするからなのだろう。つまりは罪悪感以上に恐怖心が先行してしまうといった具合。無くしてしまう恐怖と、将来に向けての不安。それらを払拭できるだけの収入があればいいのだろうが、残念ながら今の自分には、ない。ないのであれば、それを作ればいい。言葉にするのは簡単なのだが、実際に作るのはたぶん難しい。難しいのだけど、やらないといけないよな。そして今日も朝からインターネットで買い物を行う。父親に依頼されたものも含む。もう少しこの罪悪感を減らせるくらいには稼げる様にしよう…いや、する。

 

今日の帰宅自転車も快適であった。イラッとさせられるクルマや通行人もいなかったので気分爽快。風が冷たいが、それでも心地いい。

 

f:id:crazy-bic:20201110215213j:plain

職場の昼休憩の時間を使って描き進めていた小林誠版ダンクの絵が完成した。使わなくなったカレンダーの裏に油性ボールペンにて。下描きなし、ホワイト修正なしの一発描き仕上げ。雑な感じで描き始め、デッサンができてきたらタッチを入れる。この「タッチを入れる」作業が楽しいのだよ。カタチを取る作業は結構シンドイ。実際のモデルは30年以上前に発表された作品なのに、今見てもカッコイイ。アオシマから再販された時、ガッチリ買っておいた。また再販されたらたぶん買っちゃう。ドルバックのプラモデルは本当に楽しかった。今でも楽しいけど。当時の価格でハークが300円。安い。超安い。今なら平気で900円くらいするだろうて。