2019年10月29日

起床。夢を見ていたのは覚えているのだけど、どの様な夢だったのかを完全に忘れている。ま、夢って、そんなもんだ。

 

職業が自分を表現しているとしたら、果たして今の自分の職業は、自分自身を性格に表現しているのだろうか?そんな疑問が沸いた。違和感やズレの様なものをずっと感じているので、向いているのかどうかを自問する日々が続いている。それは国家試験に合格して、正式にその職業を名乗る権利を得、見習いから本業になった日から続いている。

 

あまり深刻に考えず、それはソレとしてメシを食う為の職業と割り切って、自己表現は本業以外の時間で、採算度外視で行うのがいいのかもしれない。そもそも職業上の肩書きが自分を表すものだとは全く思っていないし、「アマチュア~」の様な肩書きも必要ない。名前だけで活躍している方々が羨ましいと思いつつ、自分もそんな感じで、肩書きに制約されない、自由な立場の人間になりたいと思う今日この頃。