2019年10月6日

久しぶりにゆっくりと起きた。朝から雨。『ロングウォークちちぶ路』はキャンセル。なので雨が上がったら、軽くランニングに行く程度にとどめておこうかな、と。今日はゆったりと過ごす事に決めた。時間をムダにする訳ではない。

 

やっぱりイノヴェイトのシューズが超気になる。定価で買うには気が引けるのだが、半額以下だとそりゃあ欲しくもなる訳で。チェックした4足をまとめて買っても2万7千円程度。ヴェイパーフライネクスト%1足を買うよりも安い。どちらかを選べと言われたら、自分は貧乏性なので、ナイキ1足よりもイノヴェイト4足を選択する。最近のランニングシューズは本当に面白い。ランニングにおける実用性もさる事ながら、凝ったデザインのものが増えたので、ファッションアイテムとしても注目している。

 

絵を描き進めている間、最近あったイヤな事ばかりが頭に浮かぶ。小心者でネガ志向な自分を呪う。それでも、昨日観たDVDの中で、ある解剖学者が言っていた言葉が心の支えとなっている。

 

「悩んでいても仕方ないじゃないですか」。

 

悩んで物事が解決すれば、そりゃ悩む。しかし、悩んでいても解決はしない訳で。だとしたら、それはとても無駄な行為であり、起こってしまった事をゲームみたいにやり直す事はできない。今の自分にできる事は絵を描き進める事であり、つまりは目の前の物事を前進させる事が、最も建設的な行為なので、イヤな事が思い浮かんでも、それをやり過ごしつつ手を動かすしかない。「禅」に近い作業が要求される。

 

イノヴェイトのシューズ。熟考した結果、やっぱり体験してみたいので、先ずはロードランニングモデルを2足注文してみた。トレイルランニングモデルについては、そんなに頻繁に山に行ける訳ではないので後回しにしてもよかろう…という判断。それでもデザイン的にかなり好みなので、フトコロと相談しつつ、後日購入する可能性は残してある。ロードモデルはすぐに試す事ができる。2足で1万円以下だったので、イノヴェイトというブランドの価値を考慮に入れても破格値だと思う。バーゲンセールになったズームフライ・フライニット1足よりも安い。「安物買いの銭失い」となる可能性もあるのだが、プロダクトデザインを買ったと思えばいいのかな。いくら機能がよくても、見た目が好みでないと嫌だし。到着が楽しみだ。これで、辛い平日を少しでも明るくする事ができそうだ。

 

遅い時間になっちゃったけど、今から走りに行く。今日は長い時間走らず、1時間以内にまとめる予定。明日の朝に走れる様であれば走りたいので。軽め。

 

帰宅。やっぱりランニングっていいな。とても単純な動作ではあるが、やるとやらないでは大違い。交通機関が発達した今の時代にこそ必要な行為なのではないか。クルマや自転車、電車は確かに便利だ。しかし、失うものも大きい。年齢に関係なく、病院に来る患者の筋肉が劇的に少ない事がそれを物語っている。ま、ガタイが頑丈な人は病院なんかには来ないわな。その方が健全だし、医療費を無駄に消費していないので有り難い存在でもある。「常連」の患者ほど、タチの悪い存在はいない。しかし、それが病院側および国が望んでいる事だったりするので、医療行政のタチの悪さもかなりのもの。本当に国民の健康を望むのであれば、病院の数を削減するのが最も手っ取り早い。医者のライセンスを更新制にするのがいいと思うのだけど、そうすると、何かと厄介な事になるからやらないのだろうな。それに、病院がないと、国民の数が増え過ぎる可能性もあるので、ある程度「間引き」の為にも必要なんだと思う。厚生労働省は美辞麗句を並べ立ててはいるけれど、結局は「利権」の一言に尽きる。

 

アシックスのGLIDERIDEが気になってきた。国産のランニングシューズで久しぶりに「デザインがいいな」と思った一品。ちょっと前に発表された兄貴分のMETARIDEが少しやり過ぎな感じのデザインかつ高価だったので、今回の新製品は素直に「欲しい」もしくは「試したい」と思えるものだった。これは楽天のポイントが溜まったら購入を検討しようかな。今、自分の中で購入優先順位が高いシューズブランドはOnとイノヴェイトなので。でもコレはたぶんイイと思うよ。デザインがいいと感じるモノを身に着けると気分がいいし、スペックアップした様な気にもなるし。カタログスペックだけが性能ではない。ビジュアルも十分に性能としてカウントしていいと思う。人間だって、カッコイイと思える方々は、人間的なスペックも高かったりするし。なのでビジュアルをよくする努力は、人の中身もよい方向へ変えてゆく…と、自分は考えている。

 

今日はゆったりして過ごす筈だったのだが、結局は色んな事に着手して、忙しくしていた様に思う。しかし、その忙しさは楽しいものであったので、それはソレでとても充実した一日であった。様々な発見や気付きもあったので、一週間の始まりとしてはとてもよかったのではなかろうか。明日もよい一日である事を願いつつ、寝る。