2019年10月23日

起床。朝の気温がかなり低くなってきた。今年の防寒対策はワークウェアを中心に考えようと思っている。ワークマンもいいのだけど、世間でこんなに流行してしまうと、マイナーな方に目が向いてしまう。あまり波に乗りたくないと言うか。なので最近はカジメイクの製品に注目している。メッシュ生地のアンダーシャツを試験的に導入してみたのだが、これがかなり暖かい。なので今度はパンツも購入して試してみる予定。これがイケる様であれば、かなり薄着にしても大丈夫な予感。

 

腹の中に昨日食べたものが残っている感じがするので、ランニングはまだしない。午前中に宅配便が来る予定なので、ソレの荷物を受け取ってからでも遅くはない。それくらいの時間の方が気温も高いと思うし。

 

昼寝から起きた時の気分がスゲエ悪い。読書で頭の中に詰め込んだ情報量が多過ぎた?とにかくネガティブな気分である事は間違いなく。それでもこれから読書の続き。

 

気分の悪さは、散歩してお菓子買ってそれを食べながら読書してその後依頼されていた絵の作業の続きを行っていたら解消した。お絵描きは瞑想に似ている。没頭して紙に向かっていると、頭の中が空っぽになる。

 

ただ、手を動かす。

 

ただ、描く。

 

そんな単純な、無駄が削ぎ落とされた行為を継続する事によって、自分の存在を(いい意味で)封じ込める事ができる。そこにエゴはなく、ただ、描くのみ。そんな作業をこの後もう少し行う。少しは有意義な事をやっておかないと、休日が勿体無い。

 

右膝確認ランニング。ほぼ違和感ないのだけど、長時間走った時にどうなるのかが未知数。他にもフォームだったり、シューズとの相性も関連してくると思う。今回はクラウドフローを履いてみたが、流石のOn。自然な走りを提供してくれる。そしてスクワットも継続して行う。下半身の強化は効果があると判断。

 

ある本を読んでいて「これが自分の目指したい状態だよ!」と感じた一文があった。

 

『私たちの豊かさの定義は、「やりたい事を、やりたい時にできる能力」です。これ以外の何物でもありません。』

 

この状況を作る事ができれば無敵だと思う。平日の仕事は、自分で選択した職種ではあるのだけど、やっぱり「義務」でしかない感じがする。趣味がそのまま仕事になっている方々は本当に羨ましいし、凄いと思う。自分の中でその代表格と言えるのが、横山宏氏。氏の作品はたまらなくイカスのだが、ご本人は義務で作品を作っているとは思えない。氏のセンスで、ただただ好きなものを作り、描いているだけに見える。それが大多数の方々に支持され、コンテンツと化し、お金を生んでいる。ネガティブな要素が見当たらない。凄いとしか言い様がない。憧れる。自分は横山さんにはなれないけれど、横山さんのスタイルを参考にする事はできる。とにかく、自分が信じたものを楽しむ。これに尽きると思う。そして、義務を果たさなくてよい時間に、どれだけ楽しむ事ができるかが今後問われる。多少強引であっても、心躍る体験を、どれだけ詰め込む事ができるか。そしてその楽しみを、どれだけ自分で創造する事ができるか。平日であっても、少ない時間を利用して楽しい時間を過ごす事は可能な筈だ…そう、書いていて思ったのだけど「創造」はキーになる単語だと思う。どんなにアホっぽいアイデアであっても、それを実行して楽しむ事ができれば価値がある。用意された遊びではなく、自身で創造する遊びができれば、それはとても豊かだし、贅沢でもある。その様な事柄に、今後は時間とお金を投資したい。ROIは意識しておいた方がいい。しかしそれは、単に金銭的な利益を上げる事が目的ではなく、達成感や充実感といった尺度でリターンを得る事が最大の目的。お金は確かに欲しいけど、そればかりに目が行ってしまうと、面白くなくなってしまいそうなので、物質的な利益だけでなく、精神的な利益も含めて、総合的に考えたい。