2019年10月18日

起床。寝坊した。朝に余裕がないな。外は雨。

 

生活の糧を得る行為だけが仕事ではない。自分のやりたい事をやり、それを継続する事も仕事になるのではないか。他者に仕えるのではなく、自分自身に仕える。自分自身のニーズに、自分自身が応える。そんな仕事があってもよかろう。自分の仕事として、その様な事を企画してみた。面白そうだと感じたのだ。とにかく作り、描き、自分の作品を残す事。最終的にはゴミにしかならないかもしれないが、極論を言えば製造業だってゴミ作りでしかないのだ。ゴミで結構。とにかく「作りたい」という衝動を満たす為に自分仕事を行う事にした。お金は減る一方だと思う。けど満足感を得る事はできる。職場で働くだけが労働ではないのだ。