2020年3月11日

そうか。あれから9年も経過したのか。時が経つのはこんなにも早いのか。あれから自分は成長・進化・変化したかと言うと、たぶんしていない。世の中が明るくなったかと言うと、そんなに明るくはなっていない。むしろ暗くなっている様な感すらある。直近では新型肺炎。近年では異常気象。政治家が発する嘘の景気回復。昨年の京アニ放火が今でも心に突き刺さっている。3.11は確かに衝撃的だった。しかし、近しい人が理不尽な行為によってこの世からいなくなってしまったと言う意味では、7.18の衝撃も、自分の中ではとても大きい。コービーも一瞬にしていなくなってしまった。どうしてだろう、よかった事よりも悪かった事の方が、鮮明な記憶として残っている。『エガちゃんねる』でジュリーの名曲『時の過ぎゆくままに』を歌うエガちゃんの動画が今日の日付でアップされている事に、何となく意味があるのではないか…と思ってしまう自分がいる。予告編に笑ってしまい、そこで救われた気分になる。さあ、今日はこれから何をしようか。

 

模型の塗装の続き。迷彩のパターンを決定し、ざっくりと塗り分けた。模型と言っても完成品のリペイント。それでも表面処理には結構な手間がかかる。成形不良な箇所もあるので侮れない。全体に色が載ると嬉しくもあり。小さいサイズの模型だけど手抜きはしたくない。とりあえず腹が減ったので昼飯作って食べる。

 

模型をいじくって一日が終わろうとしている。流石にそれだけでは寂しいので、軽くランニングを行った。ランニングシューズを履くのは楽しい。お気に入りのシューズを履いて走るのは気分がイイ。ちょっと躊躇していたのだが、メンドクサイと思った時こそ走る必要があるのかもしれない…そんな事を思いながら走り切った。走るとフィジカルよりもメンタルが強くなった気がするので、今後も気が乗らない時こそ走る様にしたい。半袖シャツでも問題ないくらいに気温が高かった。

 

ああ、今日もこれで終わってしまったよ。一日でできるコトが年々少なくなってきている気がする。中学生や高校生の頃の一日の授業の量を考えると、あの頃は一日でできるコトがものすごく多かったのだな…と、改めて思う。そして週刊連載をしている漫画家さんの一日あたりの仕事量の半端なさを尊敬する。もっと沢山のコトをやってのけたいのだが、今後、それを達成する事は可能なのだろうか?一回くらい、プラモデルの組み立てから塗装までを一日で終了させる様なマイイベントを設定してみてもいいのではなかろうか。小学生の頃、ガンプラを一日で完成させるという事を何度もやっていたよなあ。しかも縁側で。縁側でプラモデル作るのは楽しかったよなあ。今住んでいる貸家にも縁側があるので、もっと暖かくなったら挑戦してみるのもいいかもしれない。アウトドアモデリング…ふふふ。もう寝るわ。