2020年3月8日

雨降りの朝。早速模型に着手する。目の前の課題にとにかく取り組んでみる。9時になったら買い物に行く。新型コロナ騒ぎの中であっても、自分の生活を貫く。コロナウイルス感染よりも交通事故の方が確率が高い事を世間は見失っている様な気がする。アメリカではアジアからの紙幣を受け入れない措置を取ったみたいだけど、正直、滑稽に見える。清潔にすればする程、人間は弱くなる。街中に住む鳥達は、ヨッパライの吐いたゲロを食べている。この強靭さとバイタリティーは、見習う必要があると思う(だからと言ってゲロを食べようとは思わないけど)。野性味を失ってはいけないと思う今日この頃。

 

模型の部品の整形、修正、軸打ちが完了した。なので今から買い物に行こう。雨が降っているけど構わない。一仕事終わって気分がイイ。

 

二週間前に友人宅にお邪魔させてもらった時に観させてもらったアニメ『映像研には手を出すな!』が衝撃的だった。後に原作がある事を知り、単行本を楽天ポイントでまとめ買い。2巻まで読み終えたのだが、久しぶりにバカなマンガを読めた。とても嬉しい。作者はとても若い方らしいのだが、無茶苦茶マニアだね。客観的な視点を有しつつも、愛と情熱に溢れている。ものすごく上手い絵という訳ではないのだが、楽しそうに描いている事が伝わる「イイ絵」だなと。自分はこの作品の絵が気に入っている。味がある。そして、妄想や創造が楽しい行為なのだという事を思い出させてくれた。現実を見る事が大切なのはワカル。しかし時にはネガティブな現実から逃避して、創造や妄想の世界に浸るのもいいじゃないか。その様な体験を味わう機会と場所がコロナウイルスによって縮小されているのが残念だ。それでも大きなコストをかける事なく楽しむ方法はいくらでもある。紙と鉛筆があれば十分に遊べる。ちょっと贅沢してプラモデルという手もある。クリエイティブな行為はとても面白いのである。続きの巻を読むのが楽しみだぞ。

 

今日は色々とマイイベントを消化した。しかし、何かイマイチ。ルーチンワークの域を出ていない感がある。もう少し追い込まないとダメか…のんびりと進めたいのだけど、どうも人生は詰め込みを要求しているみたいだ。ガツガツやらないといけない時というのがある。