2020年3月19日

昨日は本当によく寝た。今日一日を凌ぎ切れば明日も休日だ。流石に明日は目的を設定して生活する…予定。中途半端な状態で放置してある鉛筆画を進める事が直近の課題。そして次に着手するプラモデルを決定しようかと。そして、そろそろアウトドア系の趣味活動の準備を始めたいなと。アウトドアギアはいくらでも欲しくなる。プラモデルも欲しくなる。物欲は尽きない。

 

明日の祝日は、昨日みたいに、寝て一日が終わる様な休日にはしたくない。目指すのは「遊びが仕事、仕事が遊び」的な一日。こんな時だからこそ、遊ぶ。その遊びが誰かのお役に立つと、なおよろし。だから、本気で遊ぶのだ。真に自分がやりたい事って、やっぱり「遊び」なんだよな。最初から「誰かの役に立つ事をやりたい」というのは偽善でしかない様な。遊びでやっていた事が、たまたま誰かの役に立った…という流れが最もイイ訳で。なので、とにかく遊ぶ。新型コロナなんかクどうでもいいっす。どこかの国のお偉いさんが「これは戦争である!」と吠えていたけど、「戦争」と考えた時点で負けている気がする。自分は『ナウシカ』を思い出したんだよな。「駆逐」するのではなく、「共存」という考え方ができないのかしら…と。ウイルスと共存というのもおかしな話なのだが、今回の新型コロナウイルスの発生は「必然」だったんじゃあなかろうか。偶然発生したものとは思えないのだよ。自分はインフルエンザにかかった事がない。予防接種もしない。むしろ予防接種を受けた人の方がインフルエンザにかかっているケースが多いんじゃないのかしら?少なくとも、自分が勤務しているクリニックの患者を観察していると、そんな風に見える。自分がインフルエンザウイルスと共存しているから…なんつー事ではなく、やるべき事をやっておけば…つまりは普通の生活をしている限り、ウイルスに対する抵抗力を人間は普通に持っていると思うのだ。それを大袈裟に戦争だなんて言っちゃってさ、自分には滑稽に見えるのだ。ドイツのメルケルさんが「第二次世界大戦以来の大きな出来事」といった具合にテレビ演説を行ったらしいけど、そんなにデカイかしら?リーマンショックよりかは大きいとは思うけど、先の世界大戦ほどではないでしょうよ。ま、年末になってみないとワカラナイけど。その頃に自分も感染している可能性だってあるし。結局、こんな混沌とした時代だからこそ、悔いのない様、真剣になって遊ぶ事が大事なのではないだろうか。不安になって怯えて過ごすくらいなら、目の前に置いてあるプラモデルを夢中になって組み立てる方が楽しくない?外に出て散歩した方が気持ちよくない?絵でも描いていた方が気分転換にならない?そんな事を提案したいのだ。血眼になってマスクを買う様な輩にはなりたくないし。自分はそもそもマスクを元々買わないし。花粉症もないし。携帯電話で睡眠時間を削る様な生活をしなければ、人間、もっと健康になると思うのだけど。とりあえず、楽しい事をしていたい。今の自分はその様に考えている。