2020年3月13日

米国株、サーキットブレーカーが再び発動。2000ドル超の下落。トム・ハンクス夫妻が新型コロナウイルス感染を公表し、ユタ・ジャズのルディ・ゴベアも感染したという事でNBAの全試合が問答無用で中断。そりゃあ下がるよね。トム・ハンクスの記事を見た時、映画『フィラデルフィア』を思い出した。「現実的に起きちゃったよ」的な。氏は二型糖尿病を公表しているので、これまでの報道にあった感染リスクの高い部類の人に該当する訳で。そしてトランプ大統領が五輪の延期を検討するべしという発言をした事により、日本国内における五輪特需が期待できない状況になった訳で。聖火リレー、このまま継続するのかな?中止や延期の話が国内で行われないのは、聖火リレーが始まったという事は五輪が開始されたという事だという認識があるからなのではなかろうか。タイミング悪く石川県で震度5の地震が発生。日本がリスクのある国であるという事が改めて顕在化した訳で、予定通り五輪が開催されても多くの国がボイコットする可能性がある訳で、強行開催すると日本のイメージを下げる結果になりかねないよね。暖かくなれば収束に向かうという楽観論も、気温の高い国で感染者が増えているという事実から否定される様な。益々世の中の空気が暗く重くなる。自分の中で唯一の光明は『エガちゃんねる』の存在。このタイミングでYouTubeチャンネルが開設されたのは何か意味があるのではなかろうかと。そして、やはり人生は有限である事を再認識させられる訳で、やりたい事はとにかくやっておいた方がいい。恐れるだけ恐れてやりたい事ができなくなるのは時間の無駄だと思うのだ。今日もいつも通りに生活する。よりよい時間を過ごせる様、努める。これに尽きる。職場に行く準備を進めるよ。

 

お昼休憩。今日のミーティングにおいて気分が悪くなる内容は出てこなかった。これでもうしばらくの間、平常心で仕事できる。しかし自身の自立・独立は、常に視野に入れておき、常に学ぶ姿勢を崩さない。こんなご時世だからこそ、生き残る技術と、楽しむ・面白がれる物事を追求しないといけない…と思う訳で。

 

たとえそれが営業トークであったとしても、自分の身を案じてくれる方がいるというのは嬉しい事なんだな…と思いながら自転車に乗って帰宅。ご飯がウマイ。