2020年3月4日

『ロコラ』というタイトルの雑誌を偶然に発見し、それの電子書籍版を読んで(眺めて)いる。地方移住を扱っている珍しい雑誌。とても憧れる。遊べる場所が沢山あるじゃあないか。自分は街に出て飲み歩く様な行為を遊びだとは思わない。外に出て身体を思いっきり動かせる様な場所に住みたい。以前から考えてはいたけど、どうしたらいいのかが分からない。それを実行に移すためのヒントが、この雑誌にはありそうだ。真剣に検討する価値がある。気になっているのは飯能市秩父市。山のある土地で暮らしてみたい。

 

朝っぱらから模型が完成して気分がイイ。小さい完成品をリペイントしただけなのだが、達成感と充実感は大きい。ラジオを聴きながら塗装していたのだが、森永卓郎氏が興味深い指摘をしていた。利下げが発表されたのに米国株が下げたのは、バブル崩壊の前兆であると。そもども米国株および日本株はバブル状態だったとの指摘。実態経済との解離が進んでいただけ…との事。確かに、政府が言っている好景気という言葉は常に空しく、現実に生活していて景気がいいとは思えない。物価も一律に上昇している感じはせず。Amazonでは消費税増税後も一部の商品が猛烈に安かったりするし(こちらは助かるけど)。トランプは選挙のために株価を維持しようとするだろうけど、その頃にダウ平均が新高値を形成していたら奇跡なのかもしれない。円高も進行しているねえ。バーゲンセールはまだまだ先なのかもしれない。今は現金で所有しておくのがいいのかなあ。投資は難しい。とりあえず、次に着手するプラモデルを何にするかを考える。

 

現在14時30分。ヤル気低下中。午前中の早い時間帯で模型が完成して達成感を得てしまったのがマズかったか?銀行のATMに入金しに行ったところで本日やらないといけない事が終了。とりあえず風呂に入ってリセットを試みる。

 

今日はダメな日…と言うか、たぶん回復の日なんだろうな。ヤル気が早朝で終了した。それ以降は銀行に行ったくらいで、残りの時間はネットもしくは雑誌読み。充電だと思えばいいか。寝るまでの間、適当に過ごしてみる。何冊かアウトドア系雑誌をダウンロードしてみたので、それらを眺めながら茶を飲んでみたり。余計な出費がなかったので、それに関してはよい一日と言える。前向きポイントを見付けてやるのも大切な事。『エガちゃんねる』にも癒されたし。笑えるって素晴らしい。