2021年2月24日

起床。改めて思う。昨日の自分は死んでいたなと。なので今日は生きた時間を過ごしたい。あまり頭で考えず、感覚的にやりたいと思った事をやる様にしてみる。


f:id:crazy-bic:20210224140612j:plain

頭を使わずにすぐできる事。部屋の片隅に放置されていたハセガワ製1/72スケールのハリケーンの重ね塗り。たぶん三回くらい塗り重ねていると思う。ダークアースの色味が暗いのが気になっていたので塗り直してみた。で、たぶんこれでまた放置。なかなか完成しないが、そんな模型がひとつくらいあってもいいんじゃない?…って思いながら作業していた。そしてゴハン食べながら読書。コピーの面白さに今更ながら気付く。もっと若い頃に知っておけばよかったと思う。若い頃の方が鈍感だった。今の方が感受性は高いと自分は考えている。もう少し塗ってみようかな。


結局、連休中の自分は死んでいた様な気がする。プラモデルの塗装が進んだり、読書もしたのだが、手応えのある成果があったかと言えば、ない。成果を出力する事だけが休日の使い方ではないのは承知している。しかし自分自身に負けた感が強く、とてもとても消化不良。お金を使わなかった事だけがよかった点だったり。今日の残り時間を生きたものにする事が果たして可能だろうか…こんな事ばかり考えていたらノイローゼになりそうだよ。少し外の空気を吸ってくる。

何となく今日得た事。「もっと沢山バカになろう」。自分がとてもセコい見栄っ張りだという事は以前から気付いてはいたが、その様な姿勢・態度が余計な思考を産んでいたのだと思う。しばらくの間、頭を使わず、感覚的・本能的に行動してみる。フィルターはジャマなだけだ。他人の目も気にしない。積極的にバカになる。深く考えない。浅くて結構。頭使わない代わりに身体を使う。センサーは頭で磨くのではなく、身体で磨く。そんな見解を得た。散歩してみるモンだね。寝よう。