2021年2月17日

起床。楽天モバイルカスタマーサービスは佐川急便以下かもしれない。全く返事・返信がない。いつまで不良品を使わせる気なのか。今日は休みの日なので有意義に使いたかったのだが、仕方がないので徹底的に追及してみる。いくら何でもオカシイ。仕事が怠慢かつ杜撰。腹立つけどとりあえず軽く走ってくる。

 

楽天モバイルカスタマーサービスが猛烈にクソだという事が理解できた。楽天は信用する。だが楽天モバイルは信用しない。ネットでそれに関する記事を探すとやはり自分と同じ感想を抱いた方々がかなり存在する事も分かった。もうムチャクチャ腹立たしい。

 

フリーゲの塗装作業の続き。イライラが作業に影響しているのが分かる。とにかく筆の運びが上手く行かない。少し落ち着く必要があると思ったので読書に取り組んでみる。『アイデアの作り方』というタイトルの本を読んでいる。「情報は整理しないで放っておく」という提言が斬新。これは面白そうだ。眠いけどもう少し読み進めてみる。

 

読書して気分を整理した後、フリーゲの塗装作業再開。一番の難所であるフィギュアの塗装を無難にこなし、全ての部品の嵌め合わせを調整。全体を組み上げつつ塗装の修正。これでデカールを貼れば完成…という状態まで持って行く事ができた。今回の収穫。ザックリでも構わないので締め切りを設定すると、完成までの道程がものすごく近くなる。要はスピードが上がるという事。今までプラモデルを作る時に締め切りを設定した事がなかったので、これは本当に収穫だった。このトシになるまで気付かなかった事の方が問題と言えば問題。それでも自分の中でクオリティを犠牲にせずにこのスピードで組み上げる事ができたのはとても大きい。ある程度の制限を設定してやった方が作業効率が上がり、アイデアも沸く。読書で学んだ事が活きた。自由過ぎるとダメなんだな。レギュレーションがあった方がいい。決められた枠の中で知恵を絞って工夫する事を学習した。プラモデルはただの趣味。しかし、学べる事柄は結構ある。今日は十分に作業を進める事ができたので、デカールを貼る作業は明日以降。連休前に完成させるという当初の目標は達成できそうだ。超満足。

 

楽天で注文したブツが届き始めた。SHORAIのリチウムイオンバッテリーに驚愕。その小ささと軽さは驚異的。コレで本当に大丈夫なのか?…と思わずにはいられない。期待半分、不安半分といったところ。ニューバランスのフレッシュフォームモアはライズよりも厚底だった。これでHOKAよりも走りやすかったら超安い。早く試してみたい。玄米も到着。コレは二ヶ月に一回は注文しているので定番。そんな感じでもう寝るべ。明日の朝も早い。