2019年12月25日

かなり寒い。それでも今から絵を進める。

 

以前からずっと気になっていた前歯の裏側に空いた穴を埋めるべく、近所の歯科に行った。わずか15分程度の治療で終了。待ち時間なし。便利かつありがたい。何度も通わせる事なく、毎度毎度1回の治療で済むのが嬉しい。クリニックに勤務している自分が言うのも何だが、病院に通うという行為は時間の無駄でしかないので、なるべく簡素に済ませたい。毎日の様に通っている患者の存在の意味が本気で理解できないし、本人の立場や気持ちを察する事も自分には無理。この様な患者が全国に沢山存在するから医療費が高騰する。それを抑制する事を政府や行政は全く行わない。だって抑制したら票を獲得できなくなるもんな。結局は利権が絡むから本気を出さない。政治ってそんなモンだと思うのだよ。

 

ワークマンで散財。お金を使う時に罪悪感を感じるのは積もり積もった経験のせいなのだろうか?潜在意識が将来への不安を喚起しているのかもしれない。それでも欲しいものは欲しいので、レジで「あ~あ、またお金使っちゃったよ…」と思いながらお会計を済ます。そして歩きながら帰宅。お金、やっぱり欲しいよな。お金が全てではないと思うけど、お金がないと生活できないのも事実。イヤなシステムだなあ。

 

休日終了。最近、休日の時間が本当に愛おしい。充実しまくっている。一年くらい働く事を放棄したいくらいにやりたい事がゴマンとある。とりあえず、お絵描きが実益のあるワークになると嬉しいので、それを本気で目指す。スキル不足の部分もあるが、それは考えない。ついでにプラモデルも何か発展があるといいなあ。夢や希望だけは十分にある。それが今の自分の原動力。