2019年12月31日

深夜3時前だけど、目が覚めたので起きた。頭が痒いので、これから風呂に入る。

 

最大の難所だと思われていた箇所が、以外な方法で短時間で攻略可能な気配。頑張れば今日中に絵が完成するかもしれない。腹減ったので食料品の買出しに行きたいのだけど風がやたらと強いので躊躇している最中。

 

坦々と描き進める。もう少しなんだけど、あと一歩が遠い。これは絵を描いている時、いつも感じている事。最後の最後がとにかく遠く感じる。画面の5分の4は埋まっているのに、残りの5分の1にムチャクチャ時間が掛かっている感を、毎度毎度経験させられている。とにかく描き進めるしか逃れる手立てはないので、辛抱して描く。完成したらいいかげんプラモデルいじくる。それが最大のモチベーション。

 

かなりいいトコロまで進んだ。しかし集中力の消耗が激しいので、今日はもう寝る。明日完成すれば御の字。コレが終わったらプラモデルだぜ!…と思ったのだけど、他にやらないといけない事を思い出したので、今回の休暇は忙しい状態で終了しそうだ。今後のための投資だと思えばいいや。自分で立案した企画をキチンと実行してみて面白い方向に行く事ができれば休暇に遊び呆ける必要ナシ。とりあえずやってみて、どの様な結果が出るのか。実際にやってみないと分からない。だからヤル。寝る。