2019年12月29日

起床。只今4時前。休暇中は4時頃には起き、21時頃に寝る…というルールを課す事にした。

 

午前が長いのはイイ。体感として、時間の経過が午後よりもゆっくりなので、じっくりと作業を進める事ができる。午後だと時間の経過が速いので、大して進んだ気がしないのだ。今日は午前中に想定していたところまで絵を描き進める事ができたので、午後はのんびりと過ごす予定。だが予定は未定。

 

今描いている絵。のんびりと進める予定だったのだが方針変更。急遽早めに仕上げる事にした。明日は遊んでいられない…と言うか、そもそも絵を描く行為そのものが遊びである筈なのだが、選んだモチーフが偶然にもイイ感じであるイベントに合致しそうなので、これはソレに間に合わせないといけないぞ!…という事で、自分で勝手に締め切りを設定し、自身の「仕事」として進める事にした。これは遊びであって遊びではない。仕事という名の遊びだと思うのだ。なので、楽しみながら働く。寝る。