2020年2月24日

起床。スピットファイアは部品の組み込みが全て完了。塗装の修正も行った。あとは上から軽く演出のための上塗りを行えば完成。久しぶりの完成品なので嬉しい。最後の最後でポカしない様にしたい。

 

タブレットがまたエラーを起こした。もう寿命なのかなあ…それでも使えないと不便。Amazonカスタマーサービスはあまりアテにならないのだが、仕方がない。一応連絡してみる。

 

先程、昨日完成させた絵を某所に送る手続きを行った。結構ドキドキしている。どの様な結果になっても受け入れる。期待をしてはいけない。でもやっぱりドキドキしている。

 

今回の連休も、実に有意義な時間を過ごす事ができた。そんな連休中に考えた。

 

「お金のためにやりたくもない事を仕事にして生き延びるくらいなら、貧乏でもやりたい事やって死んだ方がいい」

 

…という様な事。勿論、お金がないとできない事があるのは承知の上。しかし今の自分はそんなにお金がかかる事をやりたい訳ではないので、毎日憂鬱な気分で職場に行って年齢の割には低い給料を稼ぐくらいなら、収入がなくても死ぬまでにやっておきたい事をガツガツやっておいた方が有意義な生活を送る事ができるのではないか。シンプルに考えた結果がソレ。人生を仕事で埋没させたくない。自分の存在を肩書きで説明したくない。ましてや自分をドコソコの所属です…なんて説明もしたくない(一時期憧れた時もあるけど)。岡本太郎がいいコト言ってたね。「職業は人間です」と。それってとってもカッコイイじゃないか。自分を特定の枠に嵌めず、広がりのある存在として捉える。自分には、まだまだ何かをやれる可能性があるのではないか。そんな希望も湧いてくる…あ、自分は「期待」はしないけど「希望」は持つ人間。それがなくなったら本物の絶望しか残らない。だから、小さくても希望は常に持つ。そんな希望を載せて絵を送ってみた。ただ、ソレにあまりこだわる事なく、次の課題に取り組みたい。絵が一枚完成し、プラモデルも一個完成した。次なる課題は決定しているので、今日の残りの時間をそれらの準備に充てる。やりたい事は「仕事」ではない。だけど「自分自身に仕える」という意味では仕事なのかもしれないな。少し自分自身に仕える事を覚えないと、充実した人生にはならねえよ。