2020年2月16日

朝から『エガちゃんねる』のサブチャンネルの新作を観て沢山笑う。少しでもテンション上げてから一日をスタートさせる。そうでもしないとキツイんだよ。エガちゃん、朝からありがとう。

 

NBAオールスターゲームのMVPのタイトル名が、今年の大会から「コービー・ブライアントMVPアワード」という名称になるという報道を見た。以前の日記で書いた自分の予想が以外にも当たった。これには少し驚いた。驚いたけど、妥当でもあると思った。これでオールスターゲームで本気を出す選手が少しでも増えればいいなと願う。獲得した選手自身も誇りに思うだろうし、お客さんも真剣なプレイに満足すると思う。

 

どうにも視野が狭くなっている。職場での嫌な出来事。とにかくあの場ではもう働きたくないと考えている今の自分。だからと言って、転職のために履歴書を書くのはウンザリだ。だとしたら独立・起業しか選択肢は残されていないのか?…もっと柔軟に考える事はできないだろうか。ネガティブな理由で独立しても失敗は目に見えている。自分の生きがいは何なのだろう。自分が世間に貢献できる事があるのだろうか。自分の様な存在が活躍できる場があるのだろうか。そもそも自分は生きていていいのか…マイナスのループに入っている自分が今日の自分。明日、職場でマトモでいられる自信がない。仕方がないので、今日の、今の自分ができる事に集中する。それが絵を描く事だったり、プラモデルを作る事だったりする訳で。手が動いている間は安心できる。

 

『木梨の会。』のバックナンバーを聴いていたら、サッポロ一番が食べたくなった。今から買いに行く。少しだけ前向きな行動なのかもしれない。

 

飯田史彦氏の『生きがいの本質』というタイトルの本を読んでいる。少しだけ気が楽になっている自分がいる。自分が正しいと思う事を行い、自分や自分が世話になっている方々のために気遣う、もしくは祈る。その様な事で人生が豊かなものにあるのであれば、自分も欠かさずやってやろうじゃあないか…と、現在自分の身に起きている難題に対して何とかしてやろう…という気になってきた。一時間もすれば結局は鬱な状態に戻ってしまうのかもしれないが、一瞬であっても良好な気分になれたのは大きい。今日という日の残り時間が少なくなってきた。有意義に過ごそうと思う。

 

気分が優れない今日という日において、収穫があるとすれば、ステッドラーの7B鉛筆の描き味がムチャクチャ素晴らしいという事を味わえた事だろうか。これは10本くらい買っておいても損のない鉛筆だと思った。ま、廃盤になる事は基本的にはないだろうけど。4Bでラフを描き、7Bで詰めていくという、自分にとっては新しい画法を確立する事ができたのは嬉しい。マンネリ化を打破できるかもしれない。