2021年3月22日

起床。風がとても強く吹いている。連休中の収穫は…あったのかな。ダラダラと過ごした訳ではないのだが、何故かとても虚しい。ただ、この虚しさを受け入れる必要がある訳で。「いてもいなくてもおんなじ」。その様な自分ではあるが、だからと言って無理して他者に必要とされる存在にならなくてもいいと思っている。頑張っても頑張っても…とにかく頑張っても、最終的には自分一人。だとしたら、自分が必要とする自分であればいいのではないか。そうすれば最後まで寄り添えると思うのだが。『グレンラガン』のカミナのセリフみたいだけど。とりあえず本を読む事にする。それくらいしか今はやる事が思い付かない。

 

今日、職場を休む事にした。カラダがそこそこ元気でも、ココロが回復していない。死んだ一日を過ごす事が確定しているのであれば、ほんの少しでも生きた一日にしたい…という理由もある。今日は生産的だと思われる活動はしない。とにかく寝る。寝てココロの回復に努める。

 

たまたまネットで散策していたら見付けてしまったコンバースのQAK CPというシューズ。デザイン・スペック・プライスのバランスが見事過ぎる。楽天で検索したら6000円弱で売っているお店を発見。色とサイズもバッチリで、在庫が残り僅かという事だったので速攻でポチリ。ポイントもくっつけて4500円で注文した。コンバースは幅が狭いケースが殆どなので、シューキーパーでチューニングしてから履いてみようかなと。見た感じ、トレッキングにも使えそうだ。防水なのもイイ。アウトドアシーンでコンバースを履いている人を見た事がないので、そんなマイナーなポジションも素晴らしいし嬉しい。そうか今のコンバースはそういう事をしているのか。時代の潮流をキチンと把握しているのね。このシューズを発見・注文しただけでも今日という日の価値は上昇した様に思える。

 

昼寝した。すごくよく寝る事ができた。気分はいい。仕事を休んだので三連休。タマにはいいんじゃないの?有給休暇というシステムが整備されていない職場なので好きな時に休みを取得する事ができない。体調不良を盾にして休むしか方法はない。一人休むとそこそこ綻びが現れる様なギリギリの状況で運営されている職場ではあるが、自分は特にいてもいなくてもいい存在。今日の休みで自分に対する評価は下がり、風当たりも強くなるだろう。しかし、それがどうしたと言うのだ?そんなものを気にしていても仕方がない。現に身体は疲れている。先週の金曜日は酷かった。疲れているから休むのだ。今日の自分は割と生きている。無理して何かをしようとも考えていない。適当に本を読み、適当にプラモデルをいじくり、適当に寝る。ネコの様な生活だな。改めて思うのは、日本人…イヤ日本人だけではないな。世界中の人にも言えると思うのだが、そもそもヒトは働き過ぎなんじゃあなかろうか。もっとダラダラしてもいい。「経済活動」という名のついた行為を重要視し過ぎている様な気がする。果たして「人間らしさ」とは一体何なのか…ま、考えても無駄な事は理解しているけど、自分なりの見解は得たい。

 

少し身体を動かしておきたかったので、新しいシューズを履いて散歩した。シューズのフィーリングはとてもイイ。しかし肝心な身体があまり調子よくない。やっぱり病んでいるんだな…と理解した。それでも歩く行為に関心を向けながら散歩を継続。そうか、今は桜が咲いているのか。そんな事にも気付いていなかった。自分だけに注意が向いていて、周囲に関心のない状態。そんな状態が常態化していた訳だから健康・健全とは言えない。少しココロに余裕を作らないといけないのかも。金銭的な貯蓄は確かに必要。でもその前に、ココロの貯蓄が…豊かさが大事なんじゃあなかろうか。お金を追い求めると、自分が死ぬ。でもココロを求めるのであれば、生きていられるのではないか。散歩しながらそんな事を考えた。明日職場に行くか否かは明日の朝に考えよう。今日は桜が綺麗だった。それでいいじゃないか。それだけでいいじゃないか。さあ寝るべ。