2020年5月17日

昨日、昼寝のつもりで寝始めたら、そのまま今日の朝まで寝てしまった模様。最近の土曜日は疲労が溜まっていて、10時間以上寝てしまうケースが多い。時間の無駄遣いとは言わないが、効率がいいとは言えない。対策を検討しないといけない。

 

買い物に行き、帰宅してからゴハン食べる。今、何かをしようという「気」が全く出ていないという事に気付く。今日も回復だけの日になるのかなあ。生産性のない一日になりそうな予感。患っていない患者を相手にしないといけないという事は、それだけ無駄なエネルギーを消費するという事なんだろうなと。明日からまた無駄な労力を注ぐ一週間が始まる訳で。今後の人生を真剣に考える必要がある。

 

あんなに寝たのに、すでに眠い。昼寝を実行してもいいにではないかと考えている自分がいる。寝るか。

 

ガッツリ昼寝をした後、オンラインで注文したワークマンの製品を受け取りに、近所の店舗まで歩いて行った。相棒は三代目クラウドフライヤー。走った時にはイマイチだったのに、歩く時に使うとこれがドンピシャ。ソールの硬さが丁度よい。反発感もソツがなく、これはランニングシューズではなくウォーキングシューズとして履くのが最高だと感じた。ニューバランスのフレッシュフォーム・ライズもウォーキングシューズとしてイイ感じだったのだけど、むしろランニング時のよさの方が勝っていたので、ニュアンスが明らかに違う。ランとウォークの両方ともイケているのは初代クラウド。これは本当に完成度が高いと思ったね。デザインも新し過ぎず、微妙にレトロチックな風合いがあるのがイイ。二代目も持っているのだけど、まだ履いていない。そしてデザインが洗練されちゃって「ちょっと違うかな?」感があるのよね。履けば印象変わるかもしれないけど。買った製品を運ぶためにバックパックを背負って歩いたのだが、やっぱり楽しいし気分がイイ。バックパックがあると気分が変わるし、安心感がある。色んな道具を詰め込んでおく事ができるから、咄嗟の時に役に立つ。積載量…と言うか、運べる荷物の量も増えるし、両手がフリーになるので安全。登山でなくても日常使いでしっかりとしたバックパックを装備しておく事は確実にメリットがある。やっぱりブルーアイスのスクアロウとエクスペドのインパルスは買うしかないのか?…シューズ道楽だけでは済まず、バックパック道楽が始まっている自分。30リットル前後のヤツがアツイ。アウトドアホビーだけでなく、シティライフにも都合のいい容量だと思う。デザイン的にも優れたものが沢山リリースされている。各メーカーの工夫を凝らしたギミックも見ていて楽しい。もっと注目されていい分野だと思うのだが、自分が楽しければ問題ないので別にいいや。楽しいモノ・コトを共有する必要はない。シャワー浴びて洗濯するべ。

 

「生きることは、動くことだ」…強力、かつ強烈な一言だ。先程から読み始めたある本に記載されていた一節。自粛生活は死んでいる事を意味する。やはり人間は活動しないといけない。たとえ新型コロナウイルスが怖くても、生きるためには活動する必要がある。ホリエモンの言い分、基本的には嫌いなのだが、納得せざるを得ない事を言っているケースもある。自分は活動したい。動きたい。じっとしているのは嫌だ。本を読み進めてみよう。