2020年12月7日

起床。寝ている間はいいのだが、起きると頭がグラングランする。咳も出る。今日は職場を休むという選択肢も考えておく必要がある。出勤までの間に回復する可能性…ほぼゼロなのかねえ。ただでさえ有給休暇というシステムのない、ある意味ブラックな職場で働いているので(医療関係でその様な職場は多いと思う)、休むためのハードルが結構高い。今は4時30分をちょっと過ぎたところ。検討する時間はある。とりあえず年末調整の書類の記入を行うわ。

 

決めた。今日は職場休む。ここで無理しても仕方がない。とりあえず寒気はない。味覚も問題ない。食欲もある。下痢もしていない。しかし頭痛と咳がキツイ。こんな状態で働いていて勤務中に迷惑をかけるハメになったらそっちの方が問題。なので休む。自分一人がいない程度で機能しなくなる様な職場でもなし。今日は何も食べずに一日中寝る。贅沢。

 

職場に連絡入れた。改めて、寝る。今日一日で回復してくれると嬉しいのだが果たして。

 

昼。起きてみた。まだ頭がグラグラする。『モトチャンプ』の最新号がダウンロードできる様になっていたので早速落として読んでみた。ハンターカブのボアアップキットが発売されるとの事。181cc。これをインストールすればハンターカブで高速道路を走る事が可能になる。素晴らしい。しかしこのキット以外にも社外品マフラーが必要だったりする模様。車両区分が変わるので行政手続きも必須。何かと手間がかかりそうだが魅力的な事には変わりない。しばらくの間は原付二種として走り込み、物足りなくなってきたら検討してみようか。夢広がるアイテムである事は間違いない。また寝るか。

 

起きた。咳は止まったが頭痛が継続。それでも苦しさの元凶がひとつ消えたのは大きい。ぶり返す事がない様、注意するしかない。少しだけ食べてみようかなと。

 

寝ているだけだと一日の時間の流れがすごく速い。「こんなスピードで毎日が過ぎていくのか」と思うと、やりたい事をキチンとやらないと後悔する気分にもなる訳で。今日は新庄剛志氏のトライアウトの記事が目を惹いた。このトライアウトのために一年間、真摯にトレーニングを行い、最終打席でタイムリーヒットという結果をキッチリと出してのけた氏の姿勢には感動を覚える。そして6日間の間にオファーがなければ終了という潔さも清々しい。ある意味で一年間を棒に振る・ムダにする覚悟で臨んだ訳だ。関連記事を沢山読んだ。今のところ、氏と契約しようという「粋」なチームは出現しそうにない。それでもあえて困難な道を選択し、それを楽しんでいる氏の姿勢を見て「人生の達人って、こういう人の事を言うのかもしれないな~」と思った次第。採算度外視。楽しむ・楽しませる事だけが全て。メッセージ性の強い企画を自ら立案し、それを実行してしまうプロデュース能力。このあたりの思考のベクトルは最近のとんねるずのお二人とも近似する。決断と実行のスピードとセンスが抜群。閉塞感しかない今の世界に必要とされているのはこの様な方々なのではなかろうか。基本的に、やっている事は「ムダな事」だと思うのよ。しかし、そんな「ムダな事」に感動してしまう自分がいるのも確かだし、それを「必要だ」と思っている方々が大勢いる事も理解している。今の世の中、最終的には「それはエンターテインメントなのか否か」が重要だと思うので、「ムダ」に込められた期待値はとてつもなく高い…と、自分は考えている。今日の新庄氏の姿を見て(知って)勇気付けられたり、頑張ろうと思った方は少なくない筈。自分も風邪なんか引いている場合ではない、ランニングして絵を描いてプラモデル作ってハンターカブを楽しんで…他にも面白そうな事柄があればそれを追求しないと、時間が、人生が勿体ない!…と、かなり強めに思った次第。まだ20時前ではあるが、明日の朝、快適に起きるために今日はもう寝る。今日のシンジョーはごっついカッコよかったぜ。