2020年4月29日

まだ3時だけど起床。そう言えば今日って祝日なんだよな。普段の休日と被っていて、何だか損した気分がする。連休になったら走り込む予定なので、今日もこれから走る。シューズも少しずつ交換したい。試したいヤツがまだ沢山控えている。それと連休中に作りたいプラモデルもチョイスしておきたい。色々とやりたい事がある。

 

走った。風呂入る。その後に洗濯。シューズも洗う。いい感じの一日の始まり。

 

スピットファイア。全体の塗装は完了しているのだけど、何かが足りない。説明書の塗装図を見たら、胴体尾部に認識帯が描かれていたので、それに倣って白い帯を入れてみたら、とてもしっくり来た。コレコレコレ!足りなかったのはコレ!…という事で、デカールを貼る事ができる状態まで持っていけた訳だけど、さあこれからそのまま作業を続けるのか。それとも新しいアイテム選びを行うか。それとも全く違う事をやるか。今日は自由だ。やりたい事は自分で選べる。ゆっくり考える。

 

緊急事態宣言の延長が議論されている。このままだと延長されるとは思う。しかし、教習所の休業は解除してほしい。これは個人的な要望。でないとハンターカブが遠のく。二輪の免許を取得したいのだ。それに、教習の途中で休業になってしまい、免許の取得が遅れている方々もいらっしゃるであろう。そして、職場の都合で免許を取得しないといけない方々もいらっしゃると思われる。教習所って、そんなに密度濃い場所か?そんな事はないでしょう。なので早期の再開を希望する。お金使うってんだから、別にいいじゃねえか。それにパチンコと違い、生活に必須な方々が大半である。自分はほぼ遊び目的だが、とにかく早く乗ってみたいんだよ。休業要請対象から外してくれよお願いだから。超個人的な理由だけどな。

 

流石に起きた時間が早過ぎた。眠くなったので昼寝した。超回復。何となく『シクロワイアード』の製品情報を見ていたら、「MASI Giramondo 27.5」という、とても面白そうなバイクを見付けた。これはイイな。昔考えていたマウンテンバイクにドロップハンドルを装着するアイデアを見事に具現化している。シクロクロスバイクではイカン。あくまでもマウンテンバイク用のホイールとタイヤが使えるという条件でないと嫌だったのだ。これはソレを達成している。気に入らないのはディスクブレーキがワイヤータイプだという事と、変速レバーがバーエンドに装着されているという事。これはコンポを丸ごと交換してしまえば問題なさそうだな。それと上を向いたステムがカッコ悪い。ハンドルも末広がりの幅が広くなっているヤツ。このふたつの部品も交換だな。フレームにはキャリア用のネジ穴がキチンと切られているので、積載量は問題なさそう。とても楽しそうではないか。価格もこの手の自転車としては安い。カスタムベースの車両としてはいいんじゃない?…なんて考えていたのだが、今はハンターカブの優先順位が最高位なので、まあ妄想の素材として覚えておこう…といった程度。

 

そして夜。近所のセブンイレブンに行き、公共料金の支払いを済ます。今日の朝は威勢がよかったのだが、午後になってからはグダグダ。プラモデルもそんなに進まなかった。ま、こんな日もあるさ。今日はもう寝る。明日の朝、時間とココロに余裕があったら走ろう。それだけを決めておく。あと三日働けば連休だ。とにかくしのぐ。しのぎきって連休を楽しむ。5月になってから教習所が解禁になるといいのだがなあ。今のままだと本気で困る。そんなにコロナウイルスって怖いのか?自分はエイズウイルスの方が100倍怖いけどな。さあ寝よう。