2021年4月1日

f:id:crazy-bic:20210401053322j:plain

4月1日は三船敏郎の誕生日だそうな。

 

起床。5時30分。既に外は明るい。脚が重い。でもちょっとだけ走る。今日は何して遊ぼうかねえ。


結局今日は絵を一枚描いて終了。猛烈に何かがしたいという訳ではなく、むしろ「何もしない」をしたかった一日。とても贅沢な時間の使い方。生きていく上で常に何かをしていないといけない…って事はなく、積極的に「何もしない」時間を作る事は有意義なのではないか。それでも流石にボケっとしているのは時間の浪費でしかないと思ったので、クッション性能の高いシューズを履いて散歩した。これが大正解。夜の涼しい空気が気持ちイイ。そして淀んでいた頭の中がクリアになる感じがして、下手にヒマ潰しと称してネットサーフィンをするより絶対によい行為だと思えたのは収穫。何をしようか迷った時には散歩だな。世間的に言われている普通の生活が自分には難しい。しかし今の自分には経済的余裕を生み出してくれる武器がない。不安と焦りは勿論ある。頭の中がグチャグチャになる事がよくある。そんな状況であっても「歩く」事ならできる。散歩はイイ。「歩く事ができる」という事実が自己肯定感を少しだけ感じさせてくれる。もっと歩いてみたくもなった。ハンターカブもいいのだが、自分の脚をもう少し信用してやってもいいのではないか。いいシューズを履いて歩くと気分は更によくなる。「何もしていない」感も薄まる。もっと歩くべし。そんな事を考えた新年度開始日の夜。