2021年4月2日

起床。退職して一週間経過。早いと言えば早い。確かに時間は沢山ある。だが生産性はそんなに上がっていない様な。もっとこう、ガリガリと物事が進んでいくイメージがあったのだけど、今のところそんな感じではない。今日は何となく読書に時間を割きたい気分なので、とりあえずはそんな感じで時間を使ってみようかと。

 

f:id:crazy-bic:20210402065759j:plain

カンニング竹山。今日が誕生日…というのは戸籍上の事で、実際の誕生日は3月30日らしい。ウィキペディアの情報量はすごいね。

 

f:id:crazy-bic:20210402160146j:plain

で、今日4月2日は忌野清志郎の誕生日でもあり、生きていれば70歳との事。それだけ若い頃に亡くなってしまったんだなあ…と、感慨に耽ってみたり。自転車大好きオジサンとしての一面も好感の持てるものであった。自分も自転車好きだし。

 

 

f:id:crazy-bic:20210402230213j:plain

田中邦衛が先月亡くなっていたという報道を、ラジオを聴いていて知った。ショックではあったが、88歳であれば大往生かもしれない…とも思ってみたり。『北の国から』は、小学生の頃、土曜日のお昼に再放送をやっていて、それを母親と一緒に観ていた思い出がある。鬱陶しい父親だな…ってな感じで観ていた様な。でも今なら五郎さんの格好のよさを理解できる。泥臭さがイイんだよ。今時のテレビドラマでは絶対に主役にはならないよね。『池中弦太』シリーズや『金八先生』と並び、個人的には伝説とも言える作品であり主役であった。合掌。