2020年8月14日

今日はランニングをお休みする…予定。夜になってから走るかもしれない。

 

昨日、プラモデルの塗装が面白くなかったのは、筆に原因があった模様。道具に責任を擦り付けるのは卑怯かもしれないが、実際に筆を換えたら楽しくなったので仕方がない。新しい筆で塗ったらダメで、10年近く使っているベテラン筆に戻したら上手く行った。もう毛先がかなりダメになっているのに、調子いい。テンポよく塗る事ができた。道具って、新しければよい…という訳ではないところが難しい。

 

20時。軽く走って来ようと考えている。バテない程度の距離と時間。久しぶりにベアフット系シューズを履いてみようと思う。足の裏に与える刺激のバリエーションを増やすのが目的。

 

久々のメレル・ベアアクセスは、とても気持ちよく走れるシューズだった。夜に走ったというのもあるのだろうが、とにかく出足がイイ。普段よりも明らかにペースが上がる。短い時間で切り上げるというのは決めていたので、欲を出して距離を稼ごうかとも思ったのだけど、ココはあえてセーブ。明日の予定を考慮して、当初の予定通り、適当な距離と時間で終了とした。いやコレ本当にいいな。ほとんどクッションの入っていないベアフット系シューズなのに、脚がとても軽く回る。ストライドも伸びる。結果、普段よりも速く走る事ができる。ズームフライ・フライニットの様な、ギミックによる感動は全くないのだが、自分の脚でこんなに気分よく走る事ができるのか!…という、新鮮な感動がある。自分の身体には、まだまだ可能性があるのではないか…そんな気分にさせてくれた。コレはもっと履いてはしらないとイカンなあ。そして楽天Amazonで検索して在庫の確認をしていた自分がいる。同じものは見つからなかったが、バージョンアップ版を発見したので、楽天ポイントが貯まったらポチってみようと思う。いやコレ本当にビックリだわ。久しぶりとは言え、こんなに走れたっけかなあ以前に履いた時。