2021年1月4日

起床。寝ている最中、急激な腹痛に襲われた。今はとりあえず大丈夫なのだが業務中にやられはしないか、少し不安。身体が仕事を拒否しているのかもしれない。もっと休暇が欲しいのだが、休暇中の生産性の低さを考えるとそうも言っていられない。水曜日の身の振る舞いに気を付けないとイカンよな。歯医者にも行かないとイカンし。年明け早々、やらないといけない事が多い。あまり頑張りたくないけど、頑張らないといけないわな。やるか。

 

帰宅してメシ食った。寝る時間になるまで、八枚目の絵の作業を進める。本気出してみる。目の前の物事に取り組む時の姿勢と心構えを変えてみる。自分はいいかげんでちゃらんぽらんだから身に付かないのだ…と悟った。「ちょっと」ではなく「しっかり」と本気出す。さあ描くぞ。進めるぞ。

 

本気出すために『七人の侍』を流しながら作業した。日本には、こんなに素晴らしい映画がある。娯楽映画の最高峰。志村喬がとんでもなくカッコイイ。三船敏郎も間違いない。こんなにカッコイイ映画を観ていると、描いている絵もカッコよく仕上げたくなるもの。本気度が増す。でももう寝る時間。明日の朝に続きをやろう。寝るべし。