2021年1月2日

ラジオ放送の前にキチンと起きた。ラジオ聴きながらブログ。昨日は絵の作業を全くやらなかったので、早速絵の作業やるわ。

 

箱根駅伝の中継をラジオで聴きながらプラモデルの塗装。結構はかどる。そろそろ「組み立てる」作業もしたい。何かキットを開けようか。それともこのまま塗装を進めるか。いいかげん何かしら完成させないとイカンので、塗装を進めるのが最善なんだろうけど、やりたい事をやらないとストレスが溜まる。さあどうしよう。

 

Amazonからの荷物が到着。佐川急便と違ってヤマト運輸は仕事がスマート。素晴らしい。マークワンの1/144スピットファイアの中身を確認。組立説明書がカラーなのが嬉しい。部品にはバリがあってお世辞にも綺麗な部品とは言えないが、モールドが力強くてイイ感じ。コックピットが再現されているのが驚き。プロポーションはよさそう。楽しそうなキットだ。どうしよう、作りたいぞ。

 

M577の大まかな塗装が完了した。細かい箇所はまだまだ。明るいうちに歩いておこうかしらね。今日は普通のシューズを履く予定。

 

今日も実家までノルディックウォーキング。ハンターカブに乗る予定だったのだが、録画しておいてくれたEテレの『慢勉neo』がムチャクチャ面白かったので、そっち優先。西炯子岩本ナオの回。お二方とも自分は全く知らない作家さんだったのだけど、絵を見て只者ではない事は理解できた。執筆作業を見ていてとても楽しかったし、羨ましいとも思った。こんなに自在に、かつ自身の思った通りの絵を描く事ができたら、どれだけ楽しいだろう。自分は自分の絵を描いているという感覚がないし、不自由さしか感じていないので。もっと自分の絵を描ける様になりたいよなあ…自分が描いていて気持ちよく、それでいて納得できる絵を。今年はその様な絵を描ける様になる事も目標のひとつかもしれないなあ。やる事多いぞ。

 

午前中にAmazonから届けられたイノヴェイトのROCLITE315gtx。夜になってから中身を確認した。安い防水のシューズが欲しかっただけなのでカラーに関しては全く期待していなかったし、製品の写真を見た時も「コレはアカンだろ」と思っていたのだが、いざ実物を見てみると、意外とイケてる。これは想像以上によい買い物をしたのではなかろうか。ゴアテックスグラフェンソール搭載で4774円は十分に安いと言える。この値段で売ってもAmazonは利益があるのだろうか?…いらぬ心配をしてしまう。でもこの値段でも利益が出ているとしたら、原価はムチャクチャ安いという事であり、つまりアパレル産業はブランド料で稼いでいるという事になる訳で。イノヴェイトはトレイルランニングの世界ではメジャーなブランドだと思うけふぉ、世間一般では明らかにマイナーな存在だと思われ。だから安くなるのかもしれない。Onはそれなりに市民権を得たのであろう。あんなにAmazonで安かったのに、最近は値下げ幅が渋い。メーカーから圧力があったのかも。HOKAは値下げ販売えお認めていないという話だし。ブランドイメージを守るための措置だと思う。貧乏人にとってAmazonにおけるイノヴェイトの存在は本当にありがたい。Onとイノヴェイトのシューズは定価で買った事が一度もない。平均して半額以下で購入している。

 

どうでもいい話。世間では何の疑問もなく「人一倍」という単語を使っていると思う。「人一倍頑張ります」と言ってヤル気のあるところをアピールする日本人は沢山存在するハズ。でもコレよく考えると「一倍」って事は、数学的に考えると、決して倍にはなっていない訳で。「一掛ける一は一」なので「人一倍頑張ります」というのは「普通に頑張ります」と言っているのと同義。「他の人の倍頑張ります」という意味にはならない。数学をベースにするのであれば「人二倍頑張ります」と言わなければいけない。なので自分は「人一倍」という単語を絶対に使わない。そしてこの単語を使う人間を信用しない。自分の様な高卒のバカでもそれくらいの算数はできるし理解できるのだ。特に政治家がこの単語を使った場合は要注意だ。そいつは絶対に頑張らないし、働かない。選挙の時には要確認。明日で休暇は終了。有意義に過ごしたい。寝る。