2020年4月16日

今のところ晴れているけど、午後に天候が崩れるとの予報。今日は電車にて通勤の予定。電車の方がリスクが高い時代になってしまった。

 

…お、昨日の時点では雨の予報だったのが、今朝の時点では曇りになっている。自転車通勤にしておくか。どうしようか。

 

結局は安全策という事で電車による通勤を選択。帰宅路の歩行区間の寂しさといったら…2011年の震災の時よりもヒドイ。まさかファミレスが閉店しているとは。それだけ人が密集した場所を作ってはいけないという事なのだろうけど、新型コロナウイルスは日常生活を劇的に変えた感がある。コンビニやスーパーではビニールの壁が設置されていた。お金は手で直接受け取らず、トレイを使ってやり取り。人との距離も開けないと嫌がられる。ゼロ距離の仕事をしている自分は何なんだろうか。そして来なくてもいい患者(と一応呼んでおく)が今日も来たし。感染リスクの高い仕事をしているのだが、新型コロナウイルス騒ぎが発生する前から行っている業務なので、特に恐怖心といったものはないのだけど、「今」の一般人目線からは異常な光景に見えるのかもしれない。医療従事者は基本的にゼロ距離業務が多いので仕方がない。そして自分は世間からしたらエンガチョな目で見られるのだろう。別にいいけど。今日も楽しい事を想像しながら寝るよ。ビビィは買う方向で。次回の楽天でのセールイベントの時に買う。それまでに商品が残っていればの話だが。