2020年1月1日

絵を描いている時は、基本的に正座。今回、長時間正座しているので、膝が痛い。それでも今日中に完成させたいので、やっぱり正座して作業を進める。

 

画面全体に筆が入った。あとは修正と調整の繰り返し。合点の行ったところでスプレー吹いて完成させる。合間に縄跳びをして膝をリセット。

 

絵を完成させた。さあこれから何をしようか。

 

お絵描きにエネルギーを集中して使ったからかもしれないけど、ヤル気が起きない。とりあえず風呂入ってからお茶飲みながら雑誌読んで今に至る。生産的な活動はしていない。だからと言って常に生産的な活動をしていないといけない訳ではないので別にいいのだけど、貴重な休暇の時間を無駄にしちゃっている感じがするので罪悪感が少しだけある。エネルギー補充だと思えばいいのかな。