2020年4月8日

最近の『エガちゃんねる』の更新頻度の高さは、外出自粛を見込んでの事だえと思われ。一番くじであれだけ面白い動画を作る事ができるのだから、本当に素晴らしい。とりあえず、今日もカウツの続きからスタートかなあ。かなり進んではいるのだけど、やはり塗装をしながらでないと部品の組み込みが難しくなる箇所が残っている。結構ややこしい構造になっている。

 

素朴な疑問。今回の騒ぎが戦後最大の経済危機だとゴミは言い、かつリーマンショック級の経済危機が発生したら消費増税を引き下げるってゴミは過去に言っていた筈。なんで消費税を下げるという選択肢がチョイスされないのか。これは明らかに国民との約束を守っていないという事にならないか?解せない。どうしても解せない。こんなゴミの支持率がいまだに四割を越えているというのは、情報操作が行われているという事なのだろう。裏で電通が動いていると思われる。少しでも自民党のイメージを崩壊させないために、オモテには分かりにくい操作をしているのではないだろうか。どうしても穿った見方しかできない。

 

気分を変えて、フィギュアの塗装に取りかかってみた。カウツのフィギュアの出来はとてもよい。少しでも手間を省くため、付属のバイザーを接着した。キリコみたいになったのでイイ感じ。10時になったので買い物に行く。果たして調達したい食料品は手に入るのか。行ってみないと分からない。

 

で、結局、入手したい食料品はなかった訳で。なので惰性で菓子パンやポテトチップなんかを買ってインスタントにお腹を満たそうかしら…と思ったのだが、「このジョルノ・ジョバァーナには夢があるッ!」の台詞を思い出し、踏みとどまる事に成功。ギャングスターになりたい訳ではないが、CT125…つまりは新型ハンターカブには猛烈に乗りたい。なので余計な、無益な買い物は厳禁なのだ。手ぶらで帰宅するハメになったのだが、寒い時期に会う事ができなかった近所で生活していると思われるネコに再会する事ができたので十分に満足の行く外出であった。前に会った時は鼻水や目ヤニだらけで少し心配していたのだが、今日はとてもキレイな顔をしていたので安心した。相変わらず、よくなついてくれる。濃厚接触。でもネコだから別にいいや。何でネコの感触ってあんなに気持ちイイのかしら?

 

ここ最近の世間の流れを体感して分かった事は、映像コンテンツとしてのスポーツが存在しなくても、全くもって困らないという事。つまりコレって五輪の必要性を実感しない事とほぼ同義。五輪のために税金が投入されるのって、実はすごく無駄だという事。スポーツビジネスの存在意義とは一体何なのか。コレを少し自分の中で整理する必要がある。勿論、自身で楽しむためにも、メーカーには今後もシューズ等のギアは開発・製造してほしいとは思う。しかし大袈裟な大金を動かす必要性を感じなくなった。誰のための、そして何のためのスポーツなのか。自分はコンテンツとしてではなく、健康増進やホビーとしての発展を望む。そうなるとフィギュアスケートやスキージャンプの様な、一般的にプレイして楽しむ系のスポーツが淘汰される。「観る」スポーツから「やるスポーツ」への転換。医療費の削減が見込めるし、アホみたいな不正も減る。ドーピングを取り締まるという滑稽な事もしなくて済む。シンプルでいい様な気がするのだけど。

 

今日はフィギュアの塗装で一日が終わりそうだ。作るスピードが遅くなった事を改めて実感する。手際が悪いんだよなあ。小さい頃、プロモデラーに憧れていたけど、自分の作るスピードでは無理だよなあ。手間をかけている割には仕上がりが普通だしなあ。でも、楽しいから継続できている。プロではないので好きなだけ時間を割けるし、編集スタッフによるチェックもないから自分で完成の宣言ができる。好きなアイテムだけを作る事ができる。とても自由だ。アマチュアである事の利点だ。プラモデル作っていれば自宅待機も絶対楽しくなると思うのだけど。創作の時間を得る事ができたと思えば、やれる事はたくさんある。今回の新型コロナウイルス騒ぎを機に新しい趣味を始めようと思えば、とても前向きだと思うのだが、どうもそういう空気ではない模様。

 

今日という日の生活はこれにて終了。明日、いつも通りに自転車で通勤する。明日もなるべく節約する。CT125への道程は険しいが、新しい世界を体験したいので、今はじっとガマンだ。細菌鉛筆握っていないな。少しでも構わないので絵も進めないと。フィギュアはかなりいいところまで進める事ができた。そろそろ全体塗装をどうするのか、考えておかないと。ボックスアートみたいに白一色でもカッコよさそうだけど、単色は結構難しいから悩む。やっぱりスプリッター迷彩かなあ。そう言えば最近、読書のペースがガクッと落ちた。そろそろ集中して読まないといけないかもしれない。自転車の掃除とタイヤの交換もしないとイカンなあ。やらないといけない事柄が沢山ある。少しずつこなしていこう。寝る。