2020年4月5日

朝っぱらから『エガちゃんねる』で笑う。「笑う門には福来る」と言うではないか。最近の世間には笑いが少ない。安倍政権はある意味笑うしかないのかもしれないが、そういった乾いた笑いではなく、ガッチリとした笑いを提供してくれるエガちゃんは本当に貴重な存在だと思う訳で。さあこれから洗濯だ。

 

洗濯が終わり、アニメ版『ジョジョ』第五部を観ながらプラモデルの作業。とりあえずイイ感じのところまで進んだのでメシを食べた。これから食料品の買い出しに近所のドラッグストアとスーパーに行く。買うものは決めている…が、それがあるとは限らない。最近、商品在庫の動向が読めない。パスタはあってもパスタソースが売り切れていたり。なので売り切れているものがあれば素直に諦める。2011年の震災の時よりもカオスな状況と化している様に思える。計画停電がないだけマシなのかもしれないけど。

 

やはりパスタソースは壊滅状態であった。ついでに紙製品群も同様。マスクがないのは別にいいや。ただ、相変わらず紙製品がないというところに滑稽さを覚える。どれだけ業界の方々が在庫および製造能力的に問題ないとアピールしても、それを疑う消費者。ある意味マーケティングが上手く行われている状態なのかもしれないし、オイルショックを知っている世代が買い占めている可能性もあるし。マスクの超大量消費による環境への負荷は以外とバカにならないと思うのだが。そして電気自動車やマイクロプラスチックの様な、環境に関連する報道は殆ど見なくなった。環境問題って、世間が平和な状況で語られる問題だという事を知る。そしていずれは放置していた環境問題によって新たな危機を迎える…可能性はあるよね。そもそも今回の新型コロナウイルスだって、ひょっとしたら自然環境の悪化によって発生したものなのかもしれないし。今、市内の公共放送で、不要不急の外出を控える様にとの放送があった。本当に嫌な世の中になったものだ。用事があれば、自分は躊躇する事なく外出する。今月中に二輪の免許を取得するため、教習所に行く。その教習所が閉鎖していたら諦めるしかないけれど。ハンターカブ乗りたい。

 

駿河屋でタイムセールやっていて、魅力的な商品が沢山あってついつい買い物カゴに入れてしまうのだけど、今月はガマンだ。カゴに入れて買った「つもり」になり、そこで止める。やっぱりハンターカブもしくはクロスカブに乗って遠くに行きたい欲望の方が強い。今は関東からの旅人を地方は敬遠するかもしれないが、宿泊しなければ問題なかろう。もしくはキャンプ場に泊まればよろしい。今、東京都民は、全員がフーゴのスタンドであるパープル・ヘイズの能力を持っているかの様な扱いを地方で受けている可能性がある。ニューヨーク市民も同様であろう。殺人ウイルスを散布する能力。とても厄介なスタンドだ。破壊力もAとなっているくらいだから。ついでにウイルス自体が成長するらしいから、あまりにも新型コロナウイルスと近似している。違うのは即効性か遅効性か…くらいか。『ジョジョ』を観ていると、フィクションなのにノンフィクションで起こり得る事象がスタンドに設定されていたりするので、作者の先見性の鋭さに驚かされる。そんな訳で、駿河屋での買い物はガマンだ。

 

ウチのテレビはいまだにブラウン管で、かつデジタルチューナーを導入していないので、ここ数年はテレビ放送というものを観ていない。ラジオはよく聴く。ニュース番組のキャスターが「人の密集する場所は極力避けてください」と言っているのに、CMで映画やコンサート、舞台等のチケットを「好評発売中!」とか言いながら流すのは矛盾している様に思うのだが果たして。こんな事しているからマスメディアは信用されないのではなかろうか。局としての方針は一体どっちなんだと。他国ではどの様になっているのかは分からないのだが、ブロードウェイは閉館しているというニュースは間違いなく見た。メジャースポーツも現在休止中。それは日本でも同様。しかしながらラジオから流れるCMには危機を感じない。だから自分もナメている部分がある。志村けんの訃報はショックだった。だから少し危機を感じた。自分は小学生の頃に肺炎で苦しんだ事がある。でも今はやっぱり「やりたい事をやらないと損」という考え方が強い。どうせ死ぬのであれば、怯えて死を待つのは嫌。コロナを受け入れ、付き合うくらいのスタンスでいた方がいい。病気やケガと付き合う・向き合うのと似た様な態度でいた方が安心する。だからやたらと恐れない。しかし他者に迷惑はかけたくないので、人の多い場所には行かない。そもそもそんな場所に行く事が最近はほとんどない。だから行きたい場所に行くし、楽しそうな場所に出掛ける。でもラジオのCMには違和感を感じる。本当に局側は声を大にして三密地帯に行くなと言えるのか?ガッチリと言うのであれば、即刻チケット販売のCMをストップするべきだと思うのだが、どうだろう?

 

WAVEの1/20カウツは、なかなかの難物。まだ組み立てが終わらない。脚部と腕部は単純なのですぐに組めるのだけど、胴体の分割が複雑かつ微妙に部品の嵌め合わせが悪いので、かなり時間を取られている。ハッチを閉じてしまえばもっと早く組めたのかもしれないけど、フィギュアの出来がいいのでハッチを開閉できる様、つまりは説明書通りに組んでいる。内部を塗装しながら組み立てを進めないといけないので、更に時間を消費する。いいかげんカタチにして全体の塗装を行いたいのだけど、まだ先は長そうだ。複数個買ったので、次に作る時はハッチを閉じ、塗装を楽しめる様なモデリングをしたい…が、今は目の前の作業に集中だ。少し身体が重くなってきたので走りに出掛ける。

 

走った。いや~楽しかった!やっぱり身体を大きく動かすのはいいな!部屋で黙々とプラモデルを作るのも楽しいが、屋外でガッツリとエクササイズするのも同じくらい楽しい。途中から呼吸が楽になり、足の運びも軽快になると、それこそ気分爽快。イーブンペースで走り、40分程度で帰宅。十分に堪能した。コース中に焼肉屋があるのだが、見たところ満員。それでいいのだ。楽しい事を存分に楽しまないで何が人生だ。悔いを残さない様、「今」に全力投球である。お客さんは全力で焼肉を楽しんだに違いない。自分もランニングを楽しんだ。刹那的な快楽を否定する向きが現在はあるけれど、世紀末的な雰囲気の漂う今こそ、可能な範囲で楽しむべきなのではなかろうか。他者に極力迷惑をかけずに遊ぶ事は可能だ。閉じ籠っているだけがモラルではない。完全抗菌された世界なんて基本的には存在しないし、人間の腸は菌だらけだ。「菌とウイルスは違う」というヤツもいるだろう。それは正しい。しかしそんな言葉の端っこを議論するつもりはない。現代人は清潔過ぎると思うのだ。大人も含め、もっと泥んこになって遊んでもいいんじゃあないのか?有袋類の一部は子にウンコを食べさせるらしいけど、それは腸内細菌叢を豊かにするためらしいのだ。だからと言って「ウンコ食え」と言っている訳ではないけど、アルコール消毒によって殺さなくてもいい奴等を殺しているのは事実だ。それに今回の新型コロナ騒ぎによって体調を崩しているペットの話を殆ど聞かないし目にもしない。人間だけが騒いでいる。人間以外の生物に見習うところは多いのではなかろうか。なので、人間も動物である以上、もっと動いてみた方がいいと思われ。五輪だけがスポーツではない。エリートだけに許されたものではない。健全な精神と身体を養う上でスポーツは有効な手段となり得るし、楽しさも得られる。一人でできる種目も多い。集団で行う必要は全くない。家の中でもできるエクササイズなんてゴマンとある。今は「やるスポーツ」を始めるよい機会だと思うのだ。「見るスポーツ」なんて、なけりゃないで特に問題はない。

 

今日はかなりブログ書いたな。休日としては充実していた。たぶん今週中に非常事態宣言が発令されると思うのだが、個人的に生活が激変するという事はないだろう。いつもと同じ日常が展開し、隙間時間を狙ってやりたい事をやる。とてもシンプル。今週も先週と同様、暗いニュースが流れ、政府の失態が露見される事であろう。寝る。