2020年4月12日

いや~よく寝た。久しぶりに10時間以上寝た。そして起きて早々に『エガちゃんねる』の破壊力にやられる。今の状況で唯一の明るい話題と言ってもいいであろう。こんなに笑わせてくれるコンテンツがある事を嬉しく思うし、ある意味、とてもいいタイミングでYouTubeに参戦してくれた。エガちゃんには感謝しかない。ありがとう。

 

そして今日は全くのノープランなので、適当に過ごす予定。天気予報では雨が降るという事らしいし。早いうちに買い出しに行こう。

 

買い出し完了。帰宅途中、通過するガソリンスタンドから『聖戦士ダンバイン』のオープニング曲が流れてきた。そうかオーラバトラーか…いいかもしれないなあ…何か作ってみようかな…何て考えながら家に到着。バンダイ製のプラモデルが再販された時に大量購入しておいたので在庫は豊富。ちょっと検討しておこう。でも今はカウツの続きが優先。

 

気付いたら、すでに12時を過ぎていた。そうかお昼ですか。『ジョジョ』の第五部を観ながらカウツの小さい部品を整形を進めていた。ウイルス進化について作品内で言及していたのでタイムリーなネタだな…と思ってみたり。そう考えると『ジョジョ』の…と言うより、荒木飛呂彦の先見性はスゴイ。フィクションなんだけど、そうとも言えないリアリティが作品の中に散りばめられている。世間的には相当シビアな状況なのだろうが、どうしても自分は楽しむ事を優先的に考えてしまう。多分、こんな時だからこそ、楽しい事や遊びの事が浮き彫りになってくるのだろう。悔いを残して死ぬのは嫌だからな。「死」を前提にして物事を考えるクセがついてしまったのかもしれない。それだけ最近、自分にとって衝撃的な訃報が多過ぎるんだよ。身近な大切な人も事件に巻き込まれ、いなくなってしまった。そんな時に「自粛」という言葉は、力を持たない。大きな迷惑を周囲に与えない限り、自分はやりたい事をやるし、そのための予定や計画を立てる。それが自分の人生を豊かにする方法だと思っているから。マスクを買うために行列に並ぶ事が人生を豊かにするとは思えない。だったら自分は免疫力を上げるためにランニングをするし、食事の内容を変える。何のために生きているのか。それを考えた上での行動をしたい。とりあえずプラモデルを作る作業は、周囲の人の迷惑にはならないので継続する。

 

近所の自動車教習所のホームページを確認したら、来月GW明けまで休校とのアナウンス…しまった、免許を取得するのが遅れてしまう。計画の練り直しが求められる。どうしてもハンターカブに乗りたいのだ。どこかで教習を行ってくれる場所があるかどうかを探してみる。県内は難しいのかな…。

 

無念。今月中の免許取得は断念せざるを得ない。節約は継続。そして星野源の動画により、安部首相が嫁だけでなく、自身の行動も制御できず、国民を不快にさせる事しかできないという事が理解できた。次回の国会議員の選挙には必ず行く。

 

カウツの基本的な組み立てが、いつの間にか終わっていた。もう全体の塗装作業に入れる状態…なのだが、ちょっとヤル気ロス。教習所が今月は閉鎖するという事でテンションがガタ落ち。ガッカリ感でいっぱいだ。今日という日の残りの時間、何をして過ごそうか。今、かなりダラダラしている。とりあえずお茶でも飲むか。

 

フロに入り、上がってから駿河屋のサイトで掘り出し物を物色。買った気になってお気に入りに登録。登録だけして何も買わず。節約。エアフィックスの1/48ブリストルブレニムなんかが安くなっていてすごく気になるのだけど、今は節約。飛行機作りたくなってきたなあ。

 

ようやっと雨が降ってきた。明日は荒れるとの予報。職場へ行くのがメンドクサそうだなあ。ただ、悪天候であれば来院する患者が少なくなるので、感染リスクは低くなる。自分の仕事はリハビリなので、濃厚接触が避けられない。患者の耳が遠いと更に距離が近くなる。ソーシャルディスタンスなんてあったモンじゃあない。感染する・させるリスクの高い職種のひとつであろう。それでも休業自粛要請なんて出る訳もなく、いつも通りに出勤するのだ。そして毎日の様に来る、ただリラクゼーションを求めるだけの患者を相手にしないといけない訳だ。こういった患者…患っていないので「患者」と呼ぶのすらバカバカしいのだが…の来院を拒否するシステムが日本にはないし、そもそも勤めているクリニックがそういった輩を拒否する筈もないので、リスクに晒されながらも働かないといけないのだよ。しかも生活保護受給者が多い地域なので、タダで医療サービスを受けるためなら感染リスクなんて関係ない。容赦なく来る。それが問題。だから橋下徹さんが大阪府知事時代に提言していた、生活保護受給者のプリペイドカードシステムは実現して欲しかったのだが、未達に終わってしまった。全国には、晒されなくてもいいリスクに直面している医療従事者はもっと沢山いる。不要な来院は本気で止めてほしいのだが、医療業界は利権まみれなので難しいよな。今、献血に来る人が少なくて問題になっている様な事がヤフーのニュースで出ていたけど、それは別に問題ナシ。赤十字の利権が幅を効かせているのが献血だったりするし、そもそも献血なんて別に必要ない。輸血する事によって亡くなっている方々の方が多いのではないか?生理食塩水で十分間に合うケースが殆ど。タダ同然で血液を集め、それを売っている訳だから「献血お断り」状態は至極正常な状況だと言える。これに関しては現状がよろしい…おお、もう22時を半分過ぎた。寝よう。今週も節約を継続する事が課題だ。